ここんとこ仕事の文書作成はスマートフォンでやっている。自分が仕事場から与えられたIT環境のフォーメーションがかなり特殊なので、それに合わせたスタイルを探していくと、思ってたノートパソコンやタブレットでは無く、スマートフォンでやった方がヨイという事が分かってきた。

初めは仕事のギアとしてはタブレットに最も期待してたんだけど、いざ実際に仕事をやってみると、タブレットはどうも中途半端で扱いにくくてにくい。ただし、これは文書作成や表計算の扱いをする時など仕事での話で、アマプラやネフリなどの映画コンテンツ見るんだったら、タブレットが一番向いている。ただ仕事ではその大きさゆえに取り回しが悪かったり、キーボードやマウスが無いので直感的に表計算を扱えなかったり、「ナンカ違うな」という感覚がつきまとう。その点ノートブックパソコンはキーボードは初めからついているし、マウスほど快適では無いがバッドもフツーに備わっている。したがって、キューキョクMacBookとiPhoneで全ては完了すると思う。映画コンテンツだって、iPhoneで見てても、画面が小さいと言っても、そう不満は生まれない。

自分の中では「次に何か新しいガジェット買うならiPadしかナイっしょ!」みたいに思ってたが、何かするたびに「違うんだ」と思う事が多い。

そういう訳でiPhoneを改めて見直している。コイツがあれば、自分の中途半端な仕事環境(アイテム的にはかなり充実してる)と組み合わせれば、フツーに出来てしまうと思う。

今、仕事で使っているのはiPhone Xなんだけど、コレが結構快適。この前の暑い中での道園内役としては失格だった(電池劣化と古いモデルなのに新しいOSを積んでて無理してるのがイケないのか、その辺は不明)けど、クーラーの効いた室内で仕事パートナーとして扱うにはサイコーだ。