主に仕事で使う端末をiPhoneからAndroidに戻している。

仕事ではメモがわりに色んな書類や掲示をカメラで撮るのだが、そんなどーでもイイ情報をiPhoneやそこから自動的に繋がるクラウド(iCloud)には残したくないとスゴい抵抗感が湧いてくるのだ。それがAndroidだと全然抵抗感は無い。ユーザーもマルチユーザーなのでプライベートと仕事に切り替えられるし、ユーザーを選べば自分の生活の写真と仕事上のそういうメモがわり写真が混じってしまうのがイヤなのだ。プライベートに仕事というゴミが混入する感じで(プライベートも別に大したものでも無いのに)。

とにかくiPhoneを仕事の雑多な目的に使うのは(ワタシの場合)ムリということがハッキリしてきた。やっぱりAndroidで行く。それも安物くさいAndroidで。GALAXYのnoteとか使ってみたいけど、どーなんだろ、実際のところ。

前々からiPhoneは理想の自分(よく自覚できてないけどリア充で仕事もスマートでっていう感じかな)を体現し、Androidは等身大の現実の自分を表していると思っていたが、まぁ、その辺の見立ては正しかったみたい。そもそもiPhoneに勝手でウソ臭い自分を投影させようとしたことにそもそもの間違いがあるんだろう。だからiPhoneだけでやっていると何となくシンドくなってくる。Appleストアの店員がやたらフレンドリーでスマートな感じなんだけど、「え?なんかが過剰ぢゃない?」って感じが付きまとう。やっぱりAppleは宗教なのかな。その宗教の持ってる空気にどーしても馴染めないっていうか。Androidにはそういう「色」は感じない。いかにもビジネスライクでニュートラルな印象。それが仕事にはイイんだろうな。