先日カンボジアのシェムリアップへ行って参りました。

目的は・・・はい、アンコールワットです。


昔から憧れていた場所ですが、今までチャンスがありませんでした。

それが今回ふいっと実現☆


2月のある日、セブパシフィック航空の路線図をぼんやり眺めていたら・・・

なんとマニラーシェムリアップ飛んでるじゃないですかぁ~!

2012年に就航したことを知りませんでした。

なんたる不覚。


遺跡好きの血がグツグツし始め、

「こりゃ早急に行かなくちゃね!」と思っていると、プロモーションがスタート。


日本からアンコールワットのあるシェムリアップまでは直行便が飛んでおらず、

みなさんバンコクやホーチミン経由等で行かれます。

結構時間かかるよね?

しかーし、マニラからなら2時間45分。


若干安いプロモ往復8294ペソで買えました。

2万円しません。

私は3月に行きたかったので「若干安いプロモ」押さえました。

「めちゃくちゃ安いプロモ」というのは何か月も先の日程になりますから。

一ヶ月前の手配としてはまずまず・・・です。


まずまずって・・・充分安いって!?
確かに。

私の感覚は純日本人ではなくなっておりますゆえ。

東京ー大阪間の新幹線代より安く、飛行機で外国へ行かれるんです。


そしてマニラでは自宅から空港まではタクシーで500円位。

渋滞がなければ30分で着きます。

東京だと、成田まで遠いどころか、3000円かかっちゃう。

最近がんばってる京成スカイライナーだって2400円。

初めて日本へ来る外国人はシティまでの遠さと高さに腰抜かしてない!?

しかもタクシーじゃなくて、バスや電車でですよ。

日本は未だに鎖国状態だと思う。


さて、

火曜マニラ19:45→シェムリアップ21:30

水曜

木曜シェムリアップ22:30→マニラ2:10

とゆー、49時間ステイ弾丸ツアー。


思いつきの旅ですからサクッとね。

気に入ったらまた行けばいいですからね。



で、とっても気に入りましたので、また行くつもりです。

出来れば今年中に。


アンコールワットレポートは後日またアップしますね。