先日、名古屋のパモウナ様のショールームにて行われた
キッチン収納のセミナーに伺ってきました!

{0E1B7FA5-8363-43D2-9A15-3F5C7C636AB4}


パモウナ様のキッチン家具は
数年前にもショップで見させていただいており
計算し尽くされた機能性はもちろん、スタイリッシュなデザインと
安全性にも惚れ惚れしたことを覚えています。

いつか一から自分の求めるキッチンを作ることができたら
パモウナさんのものが欲しいなと^^♡

今回のセミナーは
収納アドバイザーとして
本も出版されていらっしゃる小川奈々さんによるもの。

{3CDB37AD-C909-4AE8-97DA-DBAAB8D5D945}


キッチン収納って
まさしく私もずっと悩んでいるところでして・・・

今は、キッチンの棚類は大体備え付けられているマンションなので
自分で大きく変えられるところがあまりなく。。

いかに無駄な空間をなくして
ものがごちゃごちゃとしないか、の模索中!

家族4人なので
食器は多いし、ストックもある程度は必要。
キッチン家電も好きなので
置き場所や、使い勝手のよい収納を
まさに教えていただきたいところでした!^^

小川さんが収納アドバイスを担当されたお宅の
キッチンのBefore Afterを見せていただきながら
多くの方が陥りがちな問題点も指摘。

例えば。。

子供がお手伝いをする時用に
我が家にも踏み台があるのですが
これの置き場所によって、棚の収納が無駄になり

そうすると外に出したくないものも
ごちゃっと外に見えてしまったり。

使用頻度による食器の並べ方や
使うものの衣替え、
出来るだけものが外に溢れない収納の仕方を伝授していただきました!

{156DAE72-2905-4341-91E9-17782987DF07}


その素晴らしい収納技術。
誰でも、そのスキルを持ち合わせているわけではないので^^;
やはり頼れるのはキッチン家具そのもの。

小川さんも感動していらした機能も含め
パモウナさんのキッチン家具を再びご紹介していただきました!

このすっきりとしたデザイン、

{0AD0E389-9C09-480C-ABC3-688C4A83AA84}


ストック棚の扉を開けると、手前の扉部分にも収納があり

{6FD7AA8D-FF04-4554-9394-F6076E7856B2}

{997E27BF-B112-4FC3-89A7-846461839956}

すぐに使うものはこちらにあると
取り出しやすいですね。

カトラリーなどは
細かく仕分けできるこのパーツが活躍。

{226CE8A2-444D-40DA-95B1-023789CB90A9}


これは一番欲しくて魅力的!!!
 
{35EBA2B6-25EB-4F6E-8D6B-315AF9CF420C}

{EA0492A4-9C0D-40DE-86DE-9243A069BA8D}

{CF4F27AA-DF20-4B7C-B0D1-8F995DE0FBE6}

ゴミ箱収納。

細かいところですが
隙間にゴミ袋を置けるスペースまで♡

{28B96298-E3FE-4073-A275-1DD76AD255C8}



上から吊り下げ式になっている調味料棚や
レシピ本などを立てるブックスタンド。

{9B472CA3-6D62-468B-93EE-548FA7028BFC}


調理台のお掃除がしやすいよう
上から吊り下げたパーツが多いのも親切設計^^

食器棚も、よく使うお茶碗などのボウル類は
手前の網棚が便利。

{640C3C8C-7D07-4F89-A626-ABAA36FD2329}

食器棚は奥行きがあっても
奥に入れすぎると、使わないものが増えますからね〜

棚の中の仕切りの板を変えられるピッチが
3センチ刻みと、かなり細かいので
置きたいものに合わせてジャストに合わせられるので
{FC383966-0357-439A-826D-E4044CFF2FC4}

{2C1E2625-0D8E-43AC-81B4-D5EE1F6FE098}

ここも無駄空間がなくなります。

脚立やスツールを入れられる
高さのある収納部分、
 
{76DEB3BB-8E58-4DEF-B8A3-55FB8E599ECB}


引き戸でも、デッドスペースがない設計なので
お皿の出し入れもスムーズ。
{390FA34A-47F6-48C7-9FA7-0AA8C44C7C47}


お鍋類を入れる深さのある引き出しには
蓋を立てられるパーツ付き。  

{FD80B675-6707-4DEB-BCD0-C3D7CEBBCB55}


炊飯器を置く引き出し式の棚。

こちらは見かけることも多くなりましたが
コードがごちゃっとしないよう
中にかけられるフック付きなのも優しい♡
{05D0D5EF-4C45-41B8-8364-F0D56FD0C788}

ざーーーっと魅力ポイントを語りましたが
まだまだ優秀機能は盛りだくさん♡

これからキッチンを作る予定のある方には
ぜひとも!!!一度見ていただきたいな♡と思います^^

パモウナさまのサイトでは
今回セミナーをしていただいた、整理収納アドバイザーの小川奈々さんに
限定5名で収納の悩みを相談できるのだそうです!(応募多数の場合は抽選)

ぜひぜひこの機会に♡
サイトをご覧になってみてくださいね^^




My Instagram

My wonderfull

EDIST.(お洋服の品番を載せています)


2015.11.28
『きれいめカジュアルでつくる大人コーデ』(KADOKAWA)出版致しました☺︎
↓重版分が入荷しております!