先日、柴山先生のところへ歯のメンテナンスに行ってきました!

{9BC4AFF8-F6F2-476D-928C-20CE9F88CDAF:01}

先生のお隣の美しい方は
私のブログを以前から見てくださっていたというモデルのあやなさん。
私よりもずっと前から柴山先生のところに通われていたそうです(*^^*)
診療時間が前後だったので
お会いできて少しお話ができて嬉しかったです^_^

この日は先生のいらっしゃる医院がいつも通っているアニバーサリーデンタルギンザではなく
神宮前にあるフェイスデンタルサロンの曜日だったのでそちらに。
渋谷駅から歩いても5分ちょっとと便利な場所にありますよ。
(先生の勤務場所は曜日によってどちらかに変わります)


今回は、銀歯を外してセラミックに変える最終治療。
出来上がったセラミックを装着して
あっという間に治療が完了しました!!

長年連れ添った(?)銀歯たちでしたが
今こうして全部真っ白に綺麗になると
あぁ、早くやっておけばよかったな、と(*^^*)

笑うとキラリと光っちゃう銀歯は
やはり口元に年齢を感じさせてしまう(^^;;

見た目だけじゃなく、
銀歯は中のセメントがどんどん劣化して
年数が経つと中がまた虫歯になっていることがほとんどだそうなので
虫歯をよせつけにくいセラミックに変えるのは、この先長い目で見てもよいのだとか^_^

直して本当ーーーによかったです!!(*^^*)


さて。

これで衛生面の治療が全て完了したので、
ここからは歯列矯正の話に。


ここから先は私の石膏の歯型写真があるので
ご興味のある方は読み進めてくださいませ^_^

















前回上下の歯の型を取り、
矯正認定医でもある銀座店院長の土持先生が
私の歯の、矯正によるbefore→afterの模型を作って下さいました!!

これが、、ほんとすごいです!!!

高校生の頃歯列矯正したときには見たことがなかったのですが…
型を取った歯を一本ずつバラし、矯正器具によって動かすと最終的にこんな形になる。というものを模型に作り一目でわかるように作ってくださいます。
それにより、歯を削る必要があるかないか、最終的な噛み合わせもわかるのです。

この型は、希望する方には
作ってくださるそうですよ(*^^*)
しかも通常は外注するそうで期間が数週間かかるものが、土持先生自ら作ってくださるのでとにかく早いっ!!!

矯正を迷っている方も
自分の歯でのbefore→afterが分かるから
ちゃんと納得して安心して始められますね(*^^*)

私は過去に矯正した箇所で下の歯が
1本ズレてきてしまい、少しガタつきが気になっていて。
後は、矯正をした人に起こりやすいと言われている歯の根元に隙間ができてしまうところも気になっていました。

それを考慮していただき、
作っていただいた模型がこちらです!


{AE7CBFBF-16AA-46F5-BC4A-72DFA316B2C9:01}

ピンクの◯印が一番ズレているところ。
そこを中に収めつつ、歯の間を0,数㎜ヤスリで削り
隙間をピタッと埋めた仕上がりがafterです!

すっっっごく綺麗!!!!!

この仕上がりなら超納得です!!(*^^*)

下の歯は歯の裏側にワイヤーを付け、
上の歯は取り外しが自分でできるクリアのマウスピースで始めることに決まりました!
(これも普段つけていても外からはあまり分からないのだそうです)

これなら一緒にホワイトニングも出来る方法です。


きちんと納得して始められる!

これはクリニックを信頼できる大きなポイントになりますね^_^

私はその他の技術でもうすでに先生を信頼していますが、
歯列矯正というまた大きな治療に関しても
きちんと丁寧に進めて下さることにもさらに安心感をもてました^_^

というわけで。

来月からいよいよ装置をつけます!

綺麗になっていくのが本当に楽しみっ!!(*^^*)


またレポートしますね^_^



熱くなって語り(笑)長くなってしまいましたが、
読んでくださりありがとうございました^_^




My Instagram