娘のお雛様は、初節句に私の両親から贈ってもらったのですが
その頃、お兄ちゃんはまだ1歳だし
いろんなものを口に入れるヤンチャ盛りが二人いる中で
段飾りを置く勇気はなかったので、、、(^^;;

息子の五月人形同様
これまでは、夫の実家で出してもらい
見に行っていました!

今年は3歳と2歳。
多分来年くらいは安心して家に置くことが出来るかなと^_^

先日、エステーさんにお招きいただいた
いろいろとお勉強させていただいたので、
(座談会の記事→

曖昧にしか知識がなかったひな人形のお手入れが、
これからはしっかりと出来るかな^_^

エステーさんに紹介していただいたのは

{0AEBB602-A59D-46AE-9377-332E3CBC7869:01}

こちらの、ムシューダ人形用

{4FD222CB-72B3-4B9F-A660-9C92813E4C6D:01}

このような形状になっています。


お人形をしまう時には
お天気のいい日にかげ干しをしてほこりを払い
柔らかい紙でお人形の顔と胴をつつむ。

薬剤の穴が開いている面を上にして
人形や装飾品に直接触れないように人形と共に箱に入れ
湿気が少ない場所に保管する。


これだけです^_^


1年間しっかりと防虫、防カビ効果を発揮してくれるので
大切なお人形もこれで安心!

お洋服用や、いろいろと種類があるムシューダですが
お人形にはお人形専用のものを使う方が
より頼もしいですね。

お雛様だけでなく
もちろん五月人形にも同じように使えるので
お人形の保管には、これからはムシューダ人形用を使いたいと思います(*^^*)




My Instagram