昨日ブログにも少し書きましたが

7/8、東京ドームシティに新しくオープンする
宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー) に、一足お先に行ってきました!

IMG_6702.jpg

エントランスは、お部屋に宇宙グッズを飾っているかのような
落ち着いた空間。
地球儀や模型、宇宙に関する書籍などがたくさん展示されています。

さて。

これからメインエリアへスタート!!!

IMG_2857.jpg

心を無にして、宇宙空間を楽しみにいくための通路 『トンネル0』(トンネルゼロ)。

中に入るに連れてどんどん暗くなり
不思議な音が響きます。

最初に着いたのは、
『はじまりの部屋』。

ここでは撮影不可だったので
写真はないのですが

IMG_9271.jpg

ここでは、幅約20m、高さ4,5mのプロジェクションマッピングによる映像が流れます。

遠い昔から現代までの宇宙観が、次から次へとキューブに映し出されて
どんどん移り変わる映像に圧倒!!!
不思議な世界観に包まれる空間で約5分間の映像を見て

その後、一番楽しみにしていた

『シアター宙』(シアターそら)へ移動。

こちらも写真は不可なので…

IMG_3485.jpg

資料の画像です。

こちらは、直径11mの大きな丸いプールのような形のシアター。
周りを囲むように下のシアターを覗き込みます。
(この上から見下ろして観覧する”映像観覧システム”と”映像表示方法”は国内特許を取得しているそう)

スクリーンを覗き込み、映像が流れ始めると…
足元が浮くような感覚になるほど全ての動きがリアル!

そしてとにかく驚いたのが
その映像の美しさ!!!
4K(初めて聞いた単位!)超えと言われている映像!!
これはフルハイビジョンの8倍、約1600万画素の高解像度なんだそう。

地上から見上げていた星空から、銀河へ飛び出し
宇宙から地球を眺める様子をストーリーを追って映し出されていきます。

これは、ISS(国際宇宙ステーション)から地球を見た、実際の映像が使われているんだそう。
ハワイ島のマウナロアで撮られた、息を飲むような綺麗な星空を見ることもできました。

あまりに美しく、鮮明で、立体感があって臨場感あふれる宇宙の映像でした!!

普段と規模が違いすぎて、ちっちゃな悩みとかどうでも良くなってしまいそうなほど
感覚を変えられる壮大な宇宙の姿。

鳥肌が立つほど、すごく美しかったです!!!


シアター宙を後にして

次に向かったのが

『サイエンスゾーン』。

IMG_3101.jpg

東京大学総合研究博物館との連携プロジェクトで作られたもの。

実際に研究現場で行われている太陽系探査の最先端を見ることができ
実際の宇宙や他の太陽系での様子を
体感することができます。

小惑星イトカワの、壁に垂直に立っているように体感できるスペースや


IMG_9970.jpg


壁に寝転がりながら、天井に設置された惑星の映像を眺めることができるマルチビジョン。
(景色も体勢も心地よすぎて、寝そうでした 笑)


IMG_7718.jpg

実際の火星の映像とともに
火星にいるかのような体感ができるスペース。
実際の、火星の隕石も触ることができましたよ!


そして次に移動したのが
『イマジネーションゾーン』。

ここでは、宇宙というものから想像して作られた
遊びコンテンツや、アート、映像を眺めながらくつろぐゾーン。

テンションが上がった私たちは
積極的に遊びコンテンツに参加(笑)


宇宙自分診断という2択の質問にいくつか答えて
自分の性格、タイプを診断。

IMG_4293.jpg

ちなみに私… ”火星人タイプ” でした…

火星人て。。。お会いしたことがないのでちょっと分かりませんが(笑)
説明を読むと、ちょっと当たっているところもあったり^^;


タブレットを操作して、ボールを動かしゴールの穴に入れるという
結構難しいゲームも。。
IMG_2084.jpg

みんなでかなりヒートアップ!!笑


宇宙を連想して描かれたアートや

IMG_9882.jpg


太陽系の実際のサイズを表した穴が空いた、太陽系テーブル、

IMG_3795.jpg


遊びも、ゆっくりとくつろぐこともできるスペースで
思い切り楽しませていただきました!

IMG_6564.jpg

『企画展示室』で
宇宙に関するトピックスなどを観覧。

IMG_5020.jpg

自宅を出て、宇宙旅行をするまでの所要時間とルート案内やトレーニング、
その費用など。

ちなみに・・・その宇宙旅行、
現段階では、約2500万円!!といわれているそう!!!

すごいお金持ちなら、かなう金額!?

興味深いトピックスがたくさんありました^^



そして最後に。

『つながる場所』という場所へ。

IMG_5278.jpg

静かな通路に、スクリーンで宇宙に関する著名人の方々の名言が映し出されます。

ここは、今日知ったこと・体験したことを
記憶に定着させるための場所。

日頃味わうことが出来ない、宇宙を身近に感じられた体験。

毎日バタバタの子育てで、ゆっくりと何かを見たり聞いたりって
なかなか出来ていませんでしたが
今回壮大なスケールの宇宙をたくさん味わって、心が洗われたような感覚に!
そして、見どころたっぷりでとても楽しめました^^

こちらは音響・照明などの演出のため
4歳未満は入館することができませんが
子どもたちがもう少し大きくなったら、絶対に連れてきてあげたい!!!

小学生ぐらいのお子さんを見かけましたが
いろんな箇所で、とても楽しんでいる様子でした^^

大人も子どもも楽しめるので
ファミリーはもちろん、デートや、お友達同士でも!


宇宙ミュージアム TeNQ
7/8、明後日からのオープンです^^

ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね!