iPadを巧みに使いこなす子どもたち。

外出先で、いいこに待っていて欲しいときなんかに
iPadを登場させることが多いのですが
せっかく遊ぶなら、ためになるアプリがいい!

先日、面白くてためになるし、おすすめのアプリ!とおすすめしてもらったアプリを
早速ダウンロードしてみることに!

IMG_5264.png

【Mr.shapeのタッチカード】というアプリ。

IMG_5295.jpg

無料で遊べるカードがあり、やってみたところ

IMG_5288.jpg

子どもたちに大人気だったので
カードの種類を増やそうと購入もしてみました!

このアプリ、

IMG_5295.jpg

絵がなんとも絶妙なブスカワで、私も個人的にツボ♡

IMG_5299.jpg

それぞれのカードをタッチすると、
その名称が読まれたり、リアルな動きかたを
子ども自身がタッチしながら遊ぶことができるしかけがあるんです!

例えば、シャボン玉なら
タッチでふくらませて、ふわふわ飛んでいく。ふくらませすぎると割れる。
とか。

あとは、

名称も、日本語だけじゃなく

IMG_5296.jpg

IMG_5301.png

英語や中国語にチェンジすることも出来る!!

大人も楽しめます!というか、大人にもためになっています!!

IMG_5294.JPG

子どもたちはとくに、このだるま落としがお気に入りのよう!
本当に段をタッチでスライドさせると
だるま落としができるんですよ!

私は、だるま落としが、英語ではこう言うんだ~と初めて知ったのが収穫^^


あとは、

IMG_5298.jpg

絵を隠して、シルエットや言葉で絵を連想させたり、

IMG_5285.JPG

パズルのような形あわせのブロックのようなカードも!

これは、息子が楽しんでやっていました!
頭を使いながら、指先も器用になりそうだなー

このおじさん?のような、Mr.shapeがまた面白い動きをしていて
タッチするときに出る効果音も面白いし
子どもたちはしきりにゲラゲラ(笑)

笑いながら、遊びながら
楽しく学べるMr.shapeのアプリ!


iOS版タッチカードのダウンロード

Android版のダウンロードもスタートしたみたいですよ!

↑こちらからもダウンロード出来ます(*^^*)



5/3、銀座AppleStoreで、
5/7、心斎橋AppleStoreでMr.shapeのイベントがあるそうです!

GW中なので、家族で行ける方も多いかも!?
お近くに寄られた際はぜひ行ってみてくださいねー(*^^*)