最近の私の頭の中は、蔓延しているいろんなウイルス性の病気から

子どもたちを守ることでいっぱい。

先月早々に娘がRSウイルス感染で肺炎になって入院してしまい

あまりに可哀想な思いをさせてしまったので、

その気持ちはなおさら強くなりました。

かといって、病気にかからないようにずっと家にこもっているわけにもいかないので

外出もするし、息子はスクールにも通っていますが

私が出来る範囲のことでは最善をつくすようにしています。


今特に流行っているのが、ノロウイルスとインフルエンザ。

ノロは感染力がかなり強い上に、アルコール消毒があまり効果がなく

予防法が手洗いうがいしかないとのことで

家ではもちろん、外でも頻繁に手洗いをするようにしていますが

それが難しいときには

IMG_6261.JPG

これで手を拭いて消毒。

除菌力が強いのか、普通のウエットティッシュよりもスースーするのが強い感じ。

切り傷があると、ちょっとしみたりします。

今のところ手洗いとこのウエットティッシュでしのいでいますが

このあいだ、土屋香織ちゃんのブログでとってもいいものが紹介されていたので

私も早速購入してみました!!

IMG_6251.JPG

ジェームズマーティンのフレッシュサニタイザー。

こちらの除菌用アルコールは、インフルエンザ対策にはもちろん

リンゴ酸を含むことで、なんとノロウイルスにも効果を発揮してくれるんです!!

強い成分かと思いきや、食品添加物なので

食器類にかけて消毒し、水洗いせずにそのまま使ってよし。

トイレ掃除やその他身の回りの除菌すべて、

食べ物自体に吹きかけて、食中毒対策にもなるんです。

口に入っても安心なものなので、子どもたちにも安心して使えるのが嬉しい!

ノロだけじゃなく、その他の食中毒ウイルスにも効果があるので

春頃から流行り始めるロタウイルス対策にも使えますね!

こんなに便利なもの、今までなかったかも!!!


詰め替え用にもなるシャワーポンプタイプの、

IMG_6250.JPG

1リットルサイズと

IMG_6252.JPG

外出用に小さなサイズも購入。

子どもバッグ用、旦那さんのバッグ用、私のバッグ用と

災害用の避難バッグにも入れておこうと思います。


ボトルデザインがスタイリッシュなので

玄関に1つ置いてありますが、インテリアの邪魔にならないのも嬉しいです♪

これは、年間通して我が家には欠かせないものになりそうです!