{84C793A5-ED85-4740-A2D1-C9A806555A4A:01}

二人して、仲良くおやつを食べながら

しまじろうのDVDを見てニコニコ♡

いつもの光景なのですが、、、

実は、ここ数日娘が肺炎で入院をしており

当たり前の光景が、ここ数日見られなかったんです。


娘は、冬場特に流行ると言われているRSウイルスというものにかかり

気管支炎から肺炎になり、呼吸がかなり苦しくなってしまって、余儀無く入院をすることに。

大人がかかっても、ほぼ普通の風邪のようなものだそうなのですが

月齢が小さければ小さいほど、重症化しやすいというRSウイルス。

元は息子が少し重めの咳をした風邪をひいていて

いつものように、それがうつったのかと思い小児科にかかって薬を処方してもらいました。

息子は割とすぐに快方に向かいましたが、娘は薬を飲んでも一向によくならず、

ついには40度の熱が座薬を使っても下がらないほどに。

症状がよくならないので、1日に違う2件の小児科を受診し、インフルエンザの検査をしても陰性…

その日は家で様子を見ましたが、咳込み方が今まで見たことがない程苦しそうで、、

翌朝一番にまた違う小児科を受診。

すると、その病院はRSウイルスの診断の重要性を考慮していて

通常なら2歳未満の入院した乳幼児しか保険診療で検査が受けられないものを

無償で行っているという病院でした!

娘もすぐに検査をしてもらい、、陽性。。。

RSウイルスで肺炎になっているから、すぐに入院施設のある病院に行きなさい!と言われ、その足で向かった病院で即入院になりました。

息子も連れて、病院をハシゴし

目まぐるしい一日でしたが、この診断をしてもらったおかげで娘が少しでも早く適切な処置をしてもらって

楽になれてよかった。。

というか、、

前日の2件の病院は何だったんだろう。

ずっと苦しそうだったし、肺炎にまでなっているのに、前の日でその予兆も全くなかったんだろうか。。。

正直、その事については疑問が残るところもありますが、、、

今は元気に回復してくれて何より!

今回は、セカンドオピニオンではなく、サードオピニオンが大正解でした!

お母さんの免疫が全く効果がないこのウイルスは、新生児でもかかるのだとか。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、

お気をつけくださいね。



いつもの光景が、いつもよりとても幸せに感じる今日です^_^