先日、3Mさんの商品説明会に参加させていただき

スコッチガードの製品をいくつか紹介していただきました!

$星玲奈オフィシャルブログ「Reina's Diary」Powered by Ameba-IMG_5938.jpg

今回おすすめしていただいたのは

新しく発売された

$星玲奈オフィシャルブログ「Reina's Diary」Powered by Ameba-IMG_6244.JPG

スエード靴の防水・防汚スプレー。

スエードの靴って、冬によく履くムートンブーツを始め

パンプスやサンダル、スニーカーのフレーム部分だったりと、、、

$星玲奈オフィシャルブログ「Reina's Diary」Powered by Ameba-IMG_6260.jpg


気づいたら持っている靴は、結構スエード率が高い!

$星玲奈オフィシャルブログ「Reina's Diary」Powered by Ameba-IMG_6246.JPG

今まで、雨の日は履かないようにしているなど

特にこれといったケアはしていなかったのですが

説明会で見せていただいたこの図。

$星玲奈オフィシャルブログ「Reina's Diary」Powered by Ameba-IMG_5936.JPG

衝撃!!こんなにも!違う!!!

雨の日にレインブーツ並みに履くという訳ではないけれど

こんなにも汚れや水分からブロックしてくれるなら、大切な靴は絶対ケアしておいたほうがいい!!


というわけで、よく履くスエード靴全てにスプレーをしました!

スプレーを靴全体にまんべんなくかけるだけなので、とっても簡単。

$星玲奈オフィシャルブログ「Reina's Diary」Powered by Ameba-IMG_6278.JPG

無色透明のスプレーで、最初はぬれた感じでこのように色が変わりますが

8時間経つと元の色に戻り、防水・防汚効果が発揮されるのだとか。

週に1回が目安だそうです。

$星玲奈オフィシャルブログ「Reina's Diary」Powered by Ameba-IMG_6251.JPG

まだ靴が濡れる場面で履いていませんが、

急に降る雨もあるし、スエードは一度汚れがつくと落ちにくいので

スプレーをしておくことで、大事な靴をケアできていることが安心です!

私の靴以外にも

$星玲奈オフィシャルブログ「Reina's Diary」Powered by Ameba-IMG_6254.jpg

息子のスニーカーも一番汚れが付きやすいところが部分的にスエードだったので

スプレーしておこうと思います!


スコッチガード