2018年GWに卵巣がん3C腹膜播種

手術と抗がん剤は6回✖️2セット

今3セット目がスタートしてしまったけど

3年後はないのかなーと思っていたものの

5年を超えても元気に暮らしています

 

もうダメなんじゃないかな、、、と

思ってる人にぜひ元気になってほしい

同じ時間を過ごすなら

楽しく笑えるように過ごしてほしい!

—————————————————


生意気に聞こえるかもしれないけど

私は子供たちに英語のためにインターに行かせたわけでもない



さらに留学なんてもっと英語のためではない




英語は喋れないと困るけど

言いたい事が伝われば良いと思っている



だから発音だとか、そんなことじゃない

(ちゃんと喋れたほうがいいのは当然だけど)



とにかく世界にいて

日本出身者として堂々として欲しい

それを1番思っている



納得のいかないことがあっても

ただニコニコするだけの日本人でいて欲しくない

何か言われたら、ちゃんと反論して欲しい



違うことを違う、と

もし嫌なことを言われたら

ちゃんと言い返すべきだ



日本で育った人はみんな優しくて

ふんわりしていて

とても良い人が多い気がする



あまり主張せず

自分の手柄を謙遜しすぎて

損しているように見える




もっと上手に表現できたら

色んなところが変わってくると思う




小さい頃からダイバーシティの中にいれたのは

大人になってからでは身につかない

自分ではどうすることもできない感覚を

自然に身につけて欲しいと思ったから




でも日本の文化が大好きだし

やっぱり日本人家庭なので

日本人の良いところを

そこは全員待ち続けていけてる!

と思っている




いまだに都バスを降りる時

小学校で身につけた

「ありがとうございます!!」

を今も大きな声で言っているし




レストランを出る時は

「ごちそうさまでした」といえる



落とし物があったら届ける



目が見えない人がいたら

信号を渡るときは声を掛け

やりすぎない程度にサポートする




そんな当たり前だけど

そういうところに

私は感動する




子供に関わってくれる

全ての人に感謝です

いつもありがとうございます



このこと、たまに聞かれるので

ふと書きたくなった