夏至の養生 | 出張はりきゅう央(なかば)*カラダとココロのバランスを整える鍼灸

出張はりきゅう央(なかば)*カラダとココロのバランスを整える鍼灸

出張はりきゅう央(なかば)は
現在出張で鍼灸治療を行なっています。
央(なかば)は、中央、真ん中、真っ直ぐなどの意味があります。
過ぎるのも足りないのもバランスが乱れているということ。鍼灸で一人一人に合わせてカラダとココロのバランスを整えていきます。

夏至になりましたね。雨

1年で最も昼の時間が長く、太陽晴れの高度が1番高くなる日。陽気がピークになります。

日本ではちょうど田植えの時期というのもあり、冬至のように何かをするという

イメージはありませんね。

 

名古屋もようやく遅い梅雨入りでジメジメしてるし洗濯物は乾かないし・・・悲しい

身体が重だるい、めまい、むくみ、頭痛、食欲不振、胃もたれなどトラブルが多い時期になります。

 

この時期は部屋の中も湿度が上がってジメジメしているのが

身体の中でも起こっているのですガーン

私は食欲が不振になればいいのにめっちゃ食べてしまってその後に胃もたれするタイプです笑い泣き

湿邪に胃腸がやられてお腹の調子が悪いだけではなく、

湿疹、アトピーなどの皮膚トラブルや気分も落ちてしまいがち。

 

湿邪で弱った胃腸に梅干しでお粥を作ったり

余分な水分を排出するし美肌にも効果のあるハトムギを摂るのもいいかと思います。

ハトムギ茶とかならスーパーとかで売っていそうですよね。

暑い日も続いていますが、できればホットで飲むのがおすすめです飛び出すハート

外の暑さで身体はほてっていて、でもエアコン、冷たい飲み物で胃腸が冷え冷え不安という差が

できるのを防いであげたらいいと思いますニコニコ

 

セルフケアお灸は・・・・

ベタですが笑い泣き

 

足三里

 

 

 

 

膝の下、指4本分のところになります。

もしくは。親指と人差し指を90度くらい開いて、

親指を膝の上に置き、人差し指が当たるくらいの位置。

 

 

あとはだるいなーって時ミネラル不足かも!?

マグネシウムや亜鉛不足だと寝ても疲れが取れない・・・

ってこともあります。現代人はどうしても不足しがち。

サプリで吸収するのはオススメですニコニコ

 

 

 

私はいつもこの液体を飲み物に混ぜています。

500mlのボトルに10滴程。ニコニコ

入れすぎると美味しくないので注意ですガーン

 

便利な健康情報が届くこちらにご登録も是非是非。

ミライフ

ファティングライフさんが健康情報など発信飛び出すハート