福岡市西区姪浜・室見・西新

オンラインで全国にも対応

 

ヨガ、ベビーマッサージ

トリセツ講座

男性心理学

 

講師のレイナです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【衝撃】足の指を角にぶつけただけで、まさかの○○に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出かけするまで時間がないとき

 

 

 

 

 

急いで娘のお着替えやら

荷物やらを準備して

 

 

 

 

 

 

自分の着替え、お化粧も

猛スピードで終わらせて

 

 

 

 

 

 

 

さあ!出かけよう!

 

 

 

 

 

 

と思って歩き出したそのとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴツン

 

 

 

 

 

 

 

 

っっあああぁぁぁ゛~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の指を、家具や棚の角にぶつけることって

 

 

 

 

ありませんか~!!??

(私はよくやります)

 

 

 

 

 

 

 

 

足の指を角にぶつけたとき

痛すぎて悲鳴にならない声が出ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい数日前

 

 

 

 

同じように足の指を角にぶつけたんです

 

 

 

 

 

その日はまったく慌ててもいなく

普通に振り向いただけなんです

(ただの不注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポキッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またしても悲鳴にならない声をあげながら

痛すぎてうずくまる私

 

 

 

 

 

 

「なんだかすごい音したね」

 

 

 

 

 

 

ちょうど義両親が遊びに来ていて

心配してくれた義母

(いつも優しくて感謝です)

 

 

 

 

 

「大丈夫です!」

 

 

 

 

その場を笑顔で乗り切ったけど

いつもと違ってジンジンと

ずーっと痛む指

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数時間後、お風呂掃除をしようと

履いていた靴下を脱ぐと・・・

 

 

 

 

 

 

ひぃ・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと足の薬指が内出血していて

赤黒くなって悲惨な状態に

 

 

 

 

 

 

 

娘とお風呂に入る予定が

旦那さんにバトンタッチしてもらい

応急処置としてアイスノンで冷やしました

 

 

 

 

 

 

 

翌日になっても

まだ痛むけど、普通に歩けるし

大したことないよね♪

 

 

 

と楽観的にとらえていた私

 

 

 

 

念のため病院で診てもらったら?

という旦那さんの助言で

 

 

 

 

大げさだな~と思いながらも

整形外科に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レントゲン、CTを撮って

医師の診察の結果は

 

 

 

 

 

骨折してますね、1つは確実

 もう1本もあやしいね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの骨折だったのです(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、指を角にぶつけて骨折なんて・・・

 

 

 

 

 

恥ずかしすぎるでしょ!!!

 

 

 

 

 

なんて思わず自分に

ツッコミを入れてしまいましたが

足の指ってまじで侮れません

 

 

 

 

 

骨折した翌日

顔がむくんでパンパン

 

 

 

 

 

 

足の指1本の血流が滞るだけで

体全身、血流が悪くなるんですね

(前日水分とりすぎた可能性もあり)

 

 

 

 

 

 

薬指が使えなくなると

立つのも歩くのもしずらい!

 

 

 

 

改めて足指が5本健康であることの

大切さを痛感しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガレッスンでも気を付けで立つとき

必ず5本指を持ち上げて

床から離してもらいます

 

 

 

 

知らずに足指に体重をかけてしまうことが

多いので、指を床から持ち上げて

足裏で立つ感覚で知ってほしいのです

 

 

 

 

そして親指の付け根の骨

小指の付け根の骨

かかとの内側、外側

 

 

 

この4点で体重が均等になるように

両足で立ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の中、信号待ちしてるとき

お皿洗いをしているとき

 

 

 

 

 

あらゆる場面で【 立つ 】という

動作をしていますが

 

 

 

 

 

 

そのとき

片方の足に体重をかけてることが

意外と多いのです

 

 

 

 

電車でつり革を掴むときや

信号待ちをしているときなど

 

 

 

 

 

気付くとどちらか肩の方の足に

体重が乗ってスマホ見てる

 

 

 

 

 

なんてことがよくあります!

 

 

 

 

 

この写真の女性は左足に重心がよっています

 

 

 

 

片方の足に体重が乗ると

骨盤が左右に歪んだり

 

 

 

体重をかけてる方の

お尻や太ももが

太くなってしまうのです

 

 

 

 

 

ブログでは難しいかもしれませんが

オンラインレッスンでは丁寧に生徒さんの動きを

確認してレクチャーさせていただきます^^

 

 

 

 

 

ぜひ日頃から足裏に体重を乗せるように

両足で立つことを意識してみてくださいね

 

 

 

 

日常生活で簡単に取り入れられる

体が楽になるヒントは

こちらでお伝えしています

↓クリック↓

 

 

 

 
 

 

 

 

ありがたいことに5月は満席になりました^^

6月もお早めにお申し込みくださいませ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

幸い普通に歩けるので

日常生活に支障は出ていません

 

 

 

毎日娘に必ず薬指を踏まれることが

難点でしょうか(笑)

(悪気がないので怒れない)

 

 

 

 

保育園の送り迎えを

旦那さんや義両親がサポートしてくれて

 

 

 

周りの方々に支えられてるなと

改めて感謝するいい機会になりました

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもくれぐれも

足の指を角にぶつけないよう

お気をつけくださいね!!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

  ヨガに関する人気の記事はこちらです

 

 

ヨガマットとヨガウェアは必須でしょ?

↓↓クリック↓↓

ヨガウェアとヨガマットの代替品はこちら

 

 

 

 

姿勢が悪くなる要因はアレ!?

↓↓クリック↓↓

スマホを見る姿勢に要注意

 

 

 

目をつぶると頭の中は考え事だらけ!?

↓↓クリック↓↓

瞑想なんて仙人しかできない問題

 

 

 

 

 

 

 

ママが笑顔になれば家族が笑顔になる!
ママの心がふっと軽くなる、そんなレッスンをご提供しています


image


Yoga naminooto -ナミノオト- でご受講可能なレッスンはこちらです^^
↓クリック↓

●オンラインヨガ グループレッスン
●ママの自分も好きになる♡ベビーマッサージ
●我が子の個性を生かせるママに!トリセツ講座
●男性心理学