~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

 

神社仏閣巡りとカフェ巡りを基本とした

おひとり様記録ブログです。

兵庫県神戸市在住。

赤薔薇神社仏閣巡り歴17年。

赤薔薇おひとり様歴も17年。

ドライブも目的とした旅が多いので

ドライブ関連情報や

おひとり様カフェの居心地度情報も

載せていこうと思っています。

写真整理も兼ねたブログですが、

誰かの旅の参考になれると嬉しいです。

 

~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

 

 

【神社仏閣巡り録/千葉県】

日本寺・東京湾観音巡り③

 

【 行った日:2024年4月15日(月) 】

 

③日本寺(羅漢~大仏エリア編)

 

 

山頂まで登ったので羅漢エリアへはほぼ下り階段で進みます。

 

 

この道↓

鋸山、日本寺、大仏

 

 

 

 

写真では伝わりにくいのですが

緑が濃くて朝日からの木漏れ日が良すぎて充実感がすごい…!

 

 

 

 

伏見稲荷や明治神宮の雰囲気が好きな方は

日本寺さんと相性良いと思いました爆  笑

 

 

 

 

緑に興味がない、情緒なくどんどん下山する母。

 

 

 

 

山を下っていくと羅漢像群が見えてきます。

 

 

 

 

山頂エリアから向かうルートだと

羅漢像群の後方面?から見えてくる感じです。

 

 

 

 

大仏エリアから向かうルートだとこんな景色上矢印

 

 

向かう先々で

羅漢像がぶわっびっくり

と見える形になるので

羅漢エリアは大仏エリアから登る形の方が

より楽しめそうだと思いました照れ

 

ただ、大仏エリアから羅漢エリアを通って

山頂に向かうルートですと

 

 

 

 

こんな看板が立てられるくらい

後半の階段がキツイようで

(山頂から下ると分からなかった💦)

体調に心配がある方は引き返すルートになるようですガーン

 

 

 

 

看板から見た山頂へ向かう階段。

確かにこれはしんどい💦

 

羅漢像群をほぼ後ろから見る形になりますが、振り返れば正面で見れるし良し!グッ

 

という事でどんどん進みます走る人

 

 

 

 

羅漢エリアは自然を更に感じられて良き~ラブラブ

 

 

 

 

どうしてこんなに太い枝がV字ターンするんだろうはてなマーク

 

 

 

 

奥の院に向かう、このエリアの雰囲気が一番好きでしたピンクハート

 

 

 

 

少し足場の悪いところもあったりアセアセ

 

 

 

 

たまに階段を上がる所があったり

 

 

 

 

雰囲気良き~!な道を進みながら

 

 

羅漢エリアを抜けると

ちょっとだけ勾配のある坂道(下り)を通って大仏エリアに向かいます。

 

この道↓

 

 

大仏エリアに到着すると真っ先に眼前に広がる大仏さま!

 

 

 

 

おおおおこちらも想像以上の大きさ…!

 

 

 

 

颯爽と近寄る、大仏巡りが趣味の母。

 

母を追いかけて二人で手を合わせてご挨拶しました。

 

 

 

 

大仏さまの近くには『お願い地蔵』さまもおりまして

さまざまなお願いを叶えてくれるとのこと目キラキラ

 

 

 

 

大仏エリア売店にある

小さなお地蔵さまに名前を書いて

お願い地蔵尊にお願い事をしながらお供えをしますお願い

(お願い事は書かないとのことグッ)

 

 

 

 

御朱印もこちらの売店でいただけますスター

 

 

ここまでの所要時間は

 

羅漢エリアを全部回って

大仏エリアの参拝、山頂駐車場に戻る

 

で約1時間。

 

山頂エリアを含めると

トータル2時間強

の参拝時間でした⏱

 

後ろの予定の関係で

中腹エリアと表参道エリア

は回れなかったのですが

全部回ろうと思うと、だいたい3時間くらいはかかるかなと思いますグッ

 

ちなみに日本寺さんはトイレが大仏エリアのひとつしかないので要注意です…!

 

 

 

 

日本寺さんのHPにも記載してあったのにうっかり失念していて

百尺観音あたりからトイレに行きたくなっていた私は違った方向で地獄を見ましたネガティブ

 

 

余談ですが、十州一覧台にも行きたい方は山頂駐車場に車を停めて、一番先に行った方が良さそうだなと思いました。

 

ここ↓

 

 

西口管理所から十州一覧台に向かう階段がとにかくキツイ!

 

 

 

 

この階段を上ると更に二倍くらい先まで階段が続いてまして

最後に回してしまった私は疲労感でギブアップして十州一覧台は諦めました、無念…!

 

いつかまた参拝出来る日が来たらリベンジしてやるぞ!

 

と誓いを立て、次の目的地 『東京湾観音』 に向かいます車キラキラ