~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

 

神社仏閣巡りとカフェ巡りを基本とした

おひとり様記録ブログです。

兵庫県神戸市在住。

赤薔薇神社仏閣巡り歴17年。

赤薔薇おひとり様歴も17年。

ドライブも目的とした旅が多いので

ドライブ関連情報や

おひとり様カフェの居心地度情報も

載せていこうと思っています。

写真整理も兼ねたブログですが、

誰かの旅の参考になれると嬉しいです。

 

~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

 

【神社仏閣巡り録/香川県】

さぬき七福神めぐり②

 

【 行った日:2024年1月29日(月)

 

①白鳥神社

七福神:恵比寿神

 

到着時刻:8時35分

混み具合:無(私ひとりでした)

参拝所要時間:約15分

駐車場有(ちょっと分かりくい)

 

 

白鳥神社は

「いい風が吹いて物事が良く回りますように」

の願いを込めて風車を飾っているそうで

私が参拝した日は神門をくぐったところに

参拝者が短冊を奉納出来るようにもなってました。

 

 

 

期間限定っぽいのでこれは奉納せねば!と

家族の健康祈願をお願いしました。

風車として奉納してもらうのはのちほどのようで

実際に飾られてるところが見れなかったのが残念ショボーン

 

 

境内には2000個の風車が飾られているそう。

綺麗です乙女のトキメキ

 

 

えべっさん像。

商売をしているので福耳を念入りになでなでさせていただきました…!

 

 

本殿にお詣り。

 

 

 

すっごく好きな雰囲気のご神木…!

 

 

蛙がかわいくてパシャリ。

 

御朱印情報

 

image

 

白鳥神社の御朱印は神門をくぐったところすぐに授与所があってそこでいただけます。

授与所が開くのは8時30分からのようでしたが、私が到着した時は準備中で

参拝を終えた頃(8時45分頃)にお守りとかを表に出していたので

9時頃を目安に行っても良いかもしれません。

 

image

 

通常御朱印もかわいかったのでいただきました。

 

こちらは御朱印帳も着物柄でめちゃかわいくて

私が確認した時は御朱印帳を留める紐(帯紐の形をしていてまたおしゃれ!)の色が選べるようになってました。

手持ちの御朱印帳がなければ購入していたのですが残念…っショボーン

 

駐車場情報

 

 

白鳥神社の駐車場は鳥居横と本殿側にあります。

カーナビで住所検索すると本殿側の駐車場方向に案内されましたが

細い路地に入っていくようでしたので

鳥居前の『白鳥勧商場』さんの住所設定にして

鳥居横の駐車場に停めた方がお詣りもスムーズかなと思いました。

入口がちょっと見えづらくて私は一度通り過ぎてしまったので

目的地に近づいたら注意して見てみてください目

多分開くのは8時30分の様子…?

 

 

②與田寺

七福神:寿老人

 

到着時刻:9時10分

混み具合:無(私の他に二組)

参拝所要時間:約20分

駐車場有:すごく分かりやすい

 

 

與田寺は厄除けで有名なお寺さんで、シーズン期はかなり混みあうそうですが

私が参詣した時は時期と時間の関係か空いており、ゆっくりお参りさせてもらいました。

 

 

 

こちらのご神木も素敵…!

自分が陰気な人間なので、ご神木は触らないようにして眺めて英気をもらっています。

 

 

本堂にお参りです。

 

 

お線香は50円。

足元の一斗缶にろうそくが立てられていて、そこで火をつけられます。

 

 

與田寺で有名らしい厄除石段。

石段の下に厄除のお経がきざまれている、三十三歳・四十二歳・六十一歳のそれぞれの厄除石段があって
厄の人はその年の数だけ石段にお金を供えながら唱えつつお参り下して厄除けするそうです。

 

お供えされているお金は一円玉がメインで五円玉と十円玉がちらほら。

 

ただ、各石段に『女三十三』『男四十二』『男女六十一』と表記?されていたのですが

三十三歳をとうに過ぎた私の次は男女六十一段になるのでしょうか…。

システムがいまいち分からない💦

 

男四十二

 

男女六十一

 

段数は多いですが、最初の女三十三の石段以外は高さはそんなにないので

登りきるのにそこまで大変さはないかと思います。

 

 

厄除石段を上がった先の山上には「厄除薬師」の奥殿があります。

 

 

ガラスを引いてお参りをします。

このガラス戸が、田舎のおばあちゃんチのトイレの窓みたいな開きにくさで戸惑う…!

 

私はこのあと御朱印をいただいて帰ったのですが、実は本堂の奥にまだ敷地があったようで…びっくり

寿老人の像が見当たらないなと思ったのですよね…。

そちらも回ると参拝所要時間は30~40分くらいでしょうか。

いつか再訪したいです。

 

御朱印情報

 

image

 

御朱印は本堂に向かう途中に授与所があり、そちらでいただけます。

 

駐車場情報

 

 

與田寺にはお寺の正面に大型駐車場、山門近くに駐車場があります。

住所入力でカーナビに従って行くとめちゃくちゃ広い駐車場が見えてすごく分かりやすかったです。ありがてぇ…!

 

 

ピンク薔薇ここまでが東側に集中しているさぬき七福神の寺社で

次は西側に集中しているさぬき七福神の寺社まで軽い長距離移動になります。

 

一番近い法然寺(または田村神社)まで高松道を使って30分、一般道なら50分くらい。

私はお金で買える時間は買う派なので高松道を利用します~車財布

 

 

番外編

香川カフェ巡り

グッドネイバーズコーヒー

おひとり様居心地度:★★★★★

カウンター席もあってひとりでも安心してゆっくり出来ましたピンクハート

 

 

法然寺に行く前にグッドネイバーズコーヒーでブランチを取りました。

(法然寺まで車で15分くらいの距離)

大きな商業施設と同じ施設内にあるので駐車場も大きくてありがたい!

 

 

広くてクラシカル感もあるおしゃれな店内。

おひとり様も多かったです。

10時過ぎ頃の到着でしたが店内は8割くらい埋まってました。

 

 

 

前もってブランチ先を探していた時にヒットしたイチゴバタートースト!

すっっっごくおいしかった…!

 

でも予想よりイチゴバターがたっぷりで

後半はアラフォーの胃へのダメージが強く

しばらく胃もたれしておりました。

でもおいしかった…!

また香川に行く時は違うバターを試してみたいですラブラブ

 

胃もたれを抱えつつ、残りのさぬき七福神を巡ります車