~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

 

神社仏閣巡りとカフェ巡りを基本とした

おひとり様記録ブログです。

兵庫県神戸市在住。

赤薔薇神社仏閣巡り歴17年。

赤薔薇おひとり様歴も17年。

ドライブも目的とした旅が多いので

ドライブ関連情報や

おひとり様カフェの居心地度情報も

載せていこうと思っています。

写真整理も兼ねたブログですが、

誰かの旅の参考になれると嬉しいです。

 

~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

 

【神社仏閣巡り録/香川県】

さぬき七福神めぐり①

 

【 行った日:2024年1月29日(月)☀ 】

 

辰年だから今年は竜神様が祀られてる神社を中心に巡ろう!から

 

2024年一発目の神社仏閣巡りは『さぬき七福神めぐり』になりました。

 

(さぬき七福神のひとつの『田村神社』が竜神様が祀られている事で有名のようです乙女のトキメキ)

 

七福神めぐりは初めてで、色々調べる時間も楽しかったですキラキラ

 

七福神めぐりの参詣には特に順番はなく

 

また、御朱印帳は七福神めぐり用を用意すれば

 

神社とお寺で御朱印を分けなくてもよいようで

 

さっそく七福神めぐり用の御朱印帳をアマゾンで購入しましたピンクハート

 

表紙が七福神の御朱印帳、かわいい…!

(しかし寺社でいただけるものより薄い…っえーん)

 

これでさぬき七福神めぐりの準備は万全や!

と思いきや

 

 

さぬき七福神めぐりでは専用の納経書が用意されていました。

うそだろ…!びっくり

 

こちら、私は一番目に行った白鳥神社で

「七福神めぐりの専用の納経書はお持ちですか?」

と聞かれて、そこでいただけましたが

後日、他の方のブログで

「一番目の参拝先の納経書が欠品してて、そこの御朱印は書き置きをいただく形になった」

というのを見ましたので

直筆でいただきたい方は一番目に参拝する寺社に予め確認した方がよいかもです💦

 

ちなみに私は車移動で

 

①白鳥神社

與田寺

③法然寺

④田村神社

⑤滝宮天満宮

⑥國分寺

⑦香西寺

 

の順番で巡りました。

 

さぬき七福神は

 

東側に

白鳥神社・與田寺

 

西側に

法然寺、田村神社、滝宮天満宮、國分寺、香西寺

 

(田村神社のHPのさぬき七福神のページに分かりやすい位置関係が載ってます)

 

と集中しているので

関西方面から巡る人は⑦→①の順番が時間効率も交通コスパも良いと思うのですが

私の神社仏閣巡りはドライブ目的もあるので

明石海峡から行って瀬戸大橋で帰るルートにするためにこの順番にいたしました車

 

余談ですが

冬のドライブなのにうっかりノーマルタイヤで車をレンタルしてしまい

出発ギリギリまで凍結情報を確認しておりました💦

 

香川県の冬は山間部は道路凍結の危険性が高いようですが

大寒波とかのタイミングでない限り

七福神巡りの範囲はノーマルタイヤでも大丈夫のようです。

 

ただ、高松自動車道や一部の一般道路では夜間早朝は凍結注意のアナウンスが出てましたので

前々からレンタカーを借りて当日の天気予報が不明の方や、

早朝夜間に車を走らせる予定の方はスタッドレスの方が安心かもです。

 

七福神の寺社は駐車場が分かりにくい所もあったので

参拝記録の方では駐車場情報も載せていきます~乙女のトキメキ