こんにちは、八馬玲奈です。


娘ちゃんがもう立ち上がって大変なんです。

よく後ろにゴンゴン倒れるので、

ホントに目を離せなくなってきました。

最近のお気に入りはこのポーズ。


夕飯の支度中なんですが、

まだつたい歩きもしてないので私全く動けず(笑)


後ろのワンコはエサ待ちです(^◇^;)





ただこの状態がとにかくご機嫌です(^^)


これから外食も出来なくなるんだろうなぁ。。。



外食といえば、




最近ですね、よく思う事がありまして。




「子連れだから仕方ないって、それ、どうなのよ??」


ということ。


というのも、

出掛けていると色んなママとお子さんのやりとりを目にします。

仲良しさんもいれば、めっちゃ怒ってるママもいて。


そこで気になったことを少し。





ママのモラルについて。




子どもが外で大きな声を出すことや

食べ物で遊んでしまうこと、

物を散らかしてしまうこと、

これは仕方ないかなと思ってます。



特に小さいお子さんであれば、そこからも沢山の事を吸収して学習して成長の糧にしてるんでしょう。




でも、見守ることと放置することは私は違うと思うのです。




ダメなものはダメ。

ここで大きな声を出すと周りの人にどんな影響があるか。


0歳児で言葉が分からないから

言っても仕方ない、ではなくて

言っても分からないなら親がそれなりの配慮行動を取ることが必要じゃないかな。

構って欲しい?

外に出たい?

自由に動きたい?

その辺を汲み取ろうとする事は出来ますよね。



誤解してほしくないのは静かにさせて、とか

大人しくさせて、と言ってる訳ではないのでご理解ください。




言葉が分かるお子さんなら

ちゃんと伝えるべきだし、遊んでてくれればママたちはゆっくりお喋りできるっていう気持ちは分かるけど道徳は必要!!






ママに限った事じゃないんですが、



権利を主張するならば責任は果たす必要があると思う。



もちろん、お店側や大人たちが

ママの大変さを理解してあげることや子連れママを受け入れてあげる優しさも必要だけど、

お互い様ですよね、結局は。



子どもだから仕方ないじゃない、と世間に受け入れてもらいたいならばそれなりの配慮ある行動を取るべきじゃないかと思う今日この頃です。



すいません、つい熱くなっちゃいました(笑)


まぁ、こんな事言ってますが
明日は我が身と思って私も気を付けますm(_ _)m