こんばんは、reinaです。

 

 

復職して8営業が

経過しました

 

 

 

育休に入る前から

会社員としての働き方を

数年間ずーーーっと

考えてきましたが

 

 

 

復帰後やっと

自分にとって

心地の良い働き方に

シフトできました

まだ数日しか働いていないんで

今後どうなるか分からないけどw

 

 

それが叶ってたのは

復帰にあたって色々条件をつけたから

以前の私なら周りの目が怖くて

ここまでやれなかった

 

 

復帰した時の条件↓

・定時帰宅

・在宅ワーク多め

・キャリアアップは望めないが

管理業務はやらない

管理業務引き受けると今いる会社のマンパワー的に

絶対残業になる泣

 

それ以外に意識しているのは

定時後は仕事のことは考えないこと

 

 

 

 

上の子が中1になったので

ワーママ歴は12年くらい

 

 

 

ほぼワンオペ育児で

会社員として

子育てしながら

自分のキャリアアップを

目指すのは

ずっーーーとしんどかった

 

 

 

自分の中での

優先順位は

子供達で

 

 

 

もっと子供達と

向き合う時間がほしかった

本音はそうなんだけど

会社でそんな発言をすると

仕事に対する意欲が低い人認定される気がして

大きな声で言えない自分がいたりする

多分これも思い込みw

 

 

 

その一方で

自分のキャリアを築きたい

その思いが捨てられず

 

 

 

子育てと仕事、

どっちも中途半端なことに

ずーーーっと悩み続けてきた

 

 

 

なんだけど

第三子の

育休期間を経て

ようやく

やっと決心がついた

考える時間をくれた息子には感謝しかない

ありがとうチュー

 

 

 

上を目指さない

目に見える形でのキャリアアップは

目指さない

 

 

 

〇〇職につくといった客観的指標ではなく

日々の業務をこなしていく中で

積みあがるスキルもある

その積み上げがあればそれでいい

スキルアップ望めそうにない仕事は可能なら限り断るつもりw

 

 

 

よくよく自分の気持ちを確認すると

ここ数年は

キャリアアップしたかったのは

自分の好みというより

周りの目を気にしていたから笑い泣き

以前は今より意欲があって

私自身がキャリアアップしたかった

 

 

 

 

決心がついたのは

育休期間中、

オンラインを通じて

会社以外の世界を知れた影響が大きかった飛び出すハート

現時点で退職する予定はないけど

会社員以外の働き方があるかもしれない

そう思えた

 

 

 

面白いことに

決心して行動すると

自然と環境も整ってくるし

周りもそういう働き方ができるように

サポートしてくれるものなんですねウインク

 

 

 

以前は

自分の好みの働き方なんて

認められるはずがないって諦めていたから

 

 

 

チームは少々パワーの弱いメンバーで

構成されていたし、

時間内には収まらない分量が

回ってきていたんだけど

 

 

 

条件をつけて復職してからは

残務を巻き取ってくれる

パワーのあるメンバーが増えた飛び出すハート

 

 

 

あと復職してから

後輩男性がやたら親切で

休職中の変更点で不明なことがあれば

いつでも声をかけてね、

って言ってくれた

 

 

 

男の人ってやっぱり頼れるし

優しいんだな

しかも私が休職した1年で

大分成長していたんですよね~

人って1年で変わるんですね照れ

 

 

 

あ!私も育休期間で

考え方が変わったし

一年で変わりましたねニヤリ

 

 

 

10数年勤めて

力を入れて頑張ってきた時もあったけど

今までの働き方に疑問を感じ始めて数年

ようやく私自身の会社員としての働き方が

決まってすっきりした気持ちでいますニコニコ

 

 

 

 

 ダイヤモンド公式LINE

 

 

 

 

ダイヤモンドstand.fm(音声配信)

 

 

お読みいただき、ありがとうございます爆  笑