こんにちは、reinaです♡

 

 

職場に苦手というか大っ嫌い🤬な上司Tさん(男性)がいました(笑)

職場には苦手な人がTさんを含め2人いました

もう1人はYさん。Yさんは人に仕事を押し付けて怠ける人

↓過去記事↓エピソードその③が該当

 

私調べではTさんは職場の部下全員に嫌われていました(笑)

Tさんへの不満や悪口しか聞いたことがありません

不満な声はTの上司Nさんにも届いていたためTはNから何度さか指導を受けていますが改善の兆しがなかった•••

 

 

嫌われる理由

・相手の都合は無視で自分のペースで指示してくる

・自分の非を認めない

・ミスをなすりつける

・部下を追い詰めるような態度をとる

・指示内容がコロコロ変わる、解決した事柄を蒸し返して結論を変えてくる

・嫌味が多い

・嫉妬心から攻撃してくる

・人によって態度を変える

etc…

 

 

そんな嫌われ者のTさんから

私はよく叱責という攻撃を受け、

悲しく辛い思いをした経験があります、、、

攻撃されたという一点で嫌いなわけではありません、他諸々の態度が嫌いでした



 

Tさんには、

〇〇が出来てないぞ、

もっと頑張らないとやばいぞ、

こんなんじゃあダメだぞ、

的なことをかなり言われました、、、

 

 

 1度ならず何度も、、、、

 

 

その攻撃でかなりメンタルがやられ、主人や子供たちの前でも泣いたことがあります(笑)🤣

もう会社やめたい!!!と思っていました(笑)

今も辞めたいと思っているけど当時は違う理由で辞めたかった(笑)

 


 

ただ嫌いなそいつ(Tさん。嫌いだったのでそいつ呼ばわり(笑))のせいで会社をやめるなんてバカバカしいと後々に思えたので実際はまだそこで働いています(笑)

 

 

 

攻撃を受けて辛かったことは事実ですが、

メンタルがやられてしまった原因は、

Tの言葉に同調して私(=頭の声)が私を責めていたからだったから

 

当時はもう一人の自分(=頭の声)の存在など知らなかったので

 

 

Tさんの言葉に同調して、

そうだそうだー

〇〇が出来ていないぞー

だから私はダメなんだ、ってかなり自分で自分を責めていた

 

 

当時は頭の声を確認する方法を知らず、

落ち込む度にノートして気持ちを回復させていた🤔

 

 

悲しい気持ちを書き出したり、

私はホントにダメな人間なのか?って問うたり

ダメな人間じゃないかもという証拠を集めると気持ちがホッと楽になっていた記憶があります

 

 

落ち込む度に何度も何度も同じことをノートしていました(笑)

ノートで頭の声を確認していたんだね

ただ、同じことで何度何度も落ち込み悩んでいたんですよ、ほんと何をやっているんだか(笑)

 


徐々に自分はダメ人間ではないかもしれない、と思えるようになってきた頃にTさんに叱責されることはなくなっていった



自分で自分のことをダメな人間だ!って思っていたからそういう現実が外側に表れていたのかも

 

 

先日受けた四柱推命鑑定で知りましたが、

私は「比肩」と「建禄」を持っているので

『自分はまだまだだ』と自分を簡単に認められない節があるようです

なので自分を責めの傾向があるのかも

 

頑張ってしまうのは、幼少期、母に愛されるために母の声を採用したためだと思っていましたがおそらく星のせいかも。

よくよく考えると母はついつい頑張ってしまう私を緩めようとしてくれていた気がする(笑)

 

 

嫌な言葉を浴びせてくる上司っていませんか?

その原因は自分が自分にかけている厳しい頭の声かもしれません!

どうぞ一度ご確認くださいませ☺️

 


 

過去の話↑を思い出したのは、

2月15日のはるかの部屋(森本はるかさん主催のはるラボの週一のグルコン)で

ある質問者に対する回答を聞いていたからです

 

 

以下質問と回答を書き記します

 

質問は

「職場に、他の人には言わないようなことを私には躊躇なく言っている人がいる」どうして?どうしたらいいの?といった内容

 

回答は、

単純に自分にかける自分の声が厳しいだけ

人に厳しく当たられる時って自分に対する自分の頭の声が結構厳しいときに

それを伝えるためにそうなっているケースがあります。

一概には言えないですが。


粗末に扱われる人間ではないということを自分に知って欲しいために

現実がそういう現象をに見せてるのかもしれない

わりと自分のことを気づいていないくらいないがしろにしがち

 

 

そういう扱いされると腹立つがそれが結構重要で

怒りが沸いてくるのは自分のことが大切だから

 

私はこんな粗末に扱われる人間ではないっている怒る

自分の中にも私はこんな粗末に扱われる人間ではないという感覚があるから怒りがわいてくる

だから、怒りを通してその自分の大切さを思い出していうメッセージではないかと思う

そこを自分で気づいて自分に対するその態度とかが変わってきたら同じパターンが繰り返されなくなるんじゃないかな

 

同じパターンが続くっていうのは結構それです

割と自分に対する自分の態度が変わるだけで外側が変わったりする

 

体感悪くなった時の頭の声を自覚することで

遠くから眺めている状態ではがれている状態になります

コツコツやっていくしかない

 


 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます爆  笑