こんにちは、reinaです。

 

先日母と話す機会がありました。


 

物の見方・価値観が本当によく似ているなとつくづく感じました🤣



自分自身としては大きな反抗期はなかったように思いますし、その分母の意見を沢山取り入れてきました。


それに対して不満や後悔といった気持ちはありません。

 



ただ、

進学して一人暮らしを始めた頃だったと思いますが、母の意見を聞く度に怒りが沸いてきていたのを思い出しました。


 

〇〇した方がいいと思うけどどう?

●●だと思うけどどうかな?



といった具合に押し付けるわけでもないが意見されると腹が立っていました。



大好きな母が言うことだから、それに従わなければならない気がしていたのです。


 

比較的いい子ちゃんの私だったと思うのですが、当時、ちゃんと言い返してもいました🤭



『意見言ってくるのはやめて!!!それに従わないといけない気になるから!!!』と。



言い返すことに対して怒るような母ではありませんでした。

 


 

今回母と話した時も母の意見を言われたのですが、

以前にも増して、はっきりと言い返せる自分になっていました🤭🤭



『それはお母さんの意見でしょう!私は違う考えだから!!お話は聞くけど取り入れるか否かは私の自由だから!!!』

 




母は私に対して沢山の愛情を言葉で、行動で、示してくれる人でした🥹🥹🥹




私が何を言っても私を愛する気持ちが変わることなんてないってことを知っている🥹


だから言葉を選んだりせず、言いたいことを言える。



主人とは所詮他人なんだれど😂、

言葉を選ばず、言いたいことが言える関係を築いていきたいんだよなー✨



 

 

お読みいただき、ありがとうございます爆  笑