こんばんは!

整理収納アドバイザーれれママこと、新山麗菜です(*^^*)


昨日、池田レディースクリニックの池田史郎さんの腸内細菌の講演会を聞きにいって、

食品添加物、化学調味料などの怖さを知りました。

それら全てを排除していくのは、この添加物大国日本にいる限り、かなりの難関なんですね。

しかし、その怖さを知ってしまったら、安易に絶対手を出したくない!って思いました。


昨夜、池田先生にFacebookメッセージをさせていただき、腸内細菌値を見てもらった結果、

私20%…

これ以下がない値。


かんなりショックでした。。


一年前から、布ナプキン初めて、

調味料にも気を付けて、冷えに気を付け始めたり、

病院にもほとんど行かなくなったし、2015年は一回も風邪で病院行ってないしな。


そういうので、恥ずかしながら、少しは健康かなぁとか思っていながら、昨日の講演会も聞いていたわけですが、

なおさらショックでかいです(。ノωノ)


これまで身体に溜まったモノがあるんだろうし、

ここで気付かされてある意味ラッキーだったのかなと思ったり。

まずは調味料をさらに見直そうと思います。


20%ていう値。

20~30%で発ガンするんだって。

それ知っちゃったら、そっから抜け出すしかないですよね。。!

病気になんかなりたくないもんー!!



今日は、「体内時計と健康」というテーマの講座に行ってきました。

他ではやめた方がいい食品を、採った方がいい!って話だったり、

例えば牛乳とかね。

ほんと、この情報が溢れている世の中、個々の選び抜く力が問われているんですね。


いろいろと考えさせられます( ´艸`)




今日で11月もおしまいですね~
パパのバースデーでした♪

明日は師走!!
漢字通り、なんだかパタパタと忙しい月になりますね~


今日のお弁当と、夜メニュー♡





☆カレーライス
☆サラダ
☆カボチャ煮

でした☆彡