こんばんは!

整理収納アドバイザーれれママこと、新山麗菜です(o´∀`)b

久しぶりに超夜更かし♡

実家に来て、そのままお泊まり。
母と話しすぎて、こんな時間(笑)

なんか目が覚めたから、昨日行ってきた講話のことを♪

昨日、八戸にて、青森県私立幼稚園PTAのつどいに参加してきました~



片道二時間!

道もよく分かんないし、ちょっと心配だったけど、

内容がワクワクだったから、『どうにかなる♡』精神で行ってきました(@^▽^@)

第二部の研修大会の記念講演が、なんと!

『子育てハッピーアドバイス』の著者、明橋先生!!




あ、こんなこといったら何だけど、

私、明橋先生の著書、一冊も読んだことありませんでした…σ(^◇^;)

たくさん著書があって有名なお方というのは分かっていたけど、

子育て本!ていうのが、私苦手で…


頭でっかちになるのが自分でも読む前から想像できるので(笑)


あえて読んだことなかった~


でも、生に触れる、生を聴くって、一番ダイレクトに受け取れるような気がして、

行ってきました♪


ママイキもそう。

ライブだからこそ、そこで動く感情が身体が覚えていてくれて、浸透するから。


子育ての講座は、ママイキ以来かなぁ~

すごく久しぶりで、すんごくワクワクした♪


案の定、明橋先生をみた瞬間から、なんだろ~~

なんか感じたんだよね。


精神科に勤務しながら、そこで幼少期の大切さを伝えたくて、今に至る明橋先生。


何だろ~

なんでも分かってくれるような、包み込んでくれるようなオーラ?を感じで、

講演始まる前から私じんわり、くるものを感じたんだよね。


話し方も、特徴あって、笑いもありながら、聞きやすかったな♪


講演で明橋先生が一番話した言葉は、

『自己肯定感』



よく聞く言葉だよね。


正直、最初は、

(結局またそれか)


って思っちゃった。




なんて失礼…




しかし、、

やっぱり大きな土台は

『自己肯定感』

なんだよね。


再確認のなかに、

今私が一番引っかかっていた息子のことと重なり合って、

かなり勉強になりました。


最近、

『どうせ、、』

『~しちゃだめでしょ』

とかとか、

話す初っ端から、マイナス言葉なんだよね。



もーーなんで、いっつもそれから始まるんだよ!!

子どもらしく、

『~したい!』

とかいえば言いじゃんかー!



とかとか、

息子に対して悶々、モヤモヤ、、、



もうそれがサインだったんだよね。


遅いっていうか、鈍い私ーー。


でも今気づかせてもらって、感謝。


気づいたらいつでも、やりなおせる。

10歳くらいまで、情緒的な甘えをいっぱいさせてあげたいと。


そのためにも、ママ自身が愛されて、認められてないと、子どもたちに対して余裕なんかできないよね。


子どもたちに対してイライラ、キレる、

これ私ある。


明橋先生は、

それは子どもたちに関わっている証拠♡


私たちママは、どんなにキレたって、

子どもたちが生まれてから今日まで、

朝昼晩!朝昼晩!

毎日毎日ご飯作ってあげて、

餓死してないんだし、

愛情はいっぱいいっぱいあるんだよ~


って。


たしかにね~

どんなにイライラしたって、ご飯は作る!

誰に教えられたわけではなく、

子を守る母だからこそできること。

決して当たり前ではないよね。



明橋先生の最後の言葉に、私、涙涙でした(。>ω<。)

『がんばってるね、ママは毎日一生懸命がんばってる。』

……


結構長く話してくれたけど、ほとんど言葉で覚えてない

けど、認められて、褒められて、

すんごく嬉しくって、日頃の頑張りが報われた思いがしたよ。


子どもが五歳なら、ママも五歳。

いっぱいいっぱいで当たり前。

それは子も親も同じ。


1人目は尚気持ちが強くなったり、不安になったり、

その思いって全てが愛情だったんだよね。



5歳のゆうくん、

今お勉強の教室に通い始めてて、

昨日が1人で行く初日だったんだよね。


毎日、あと何回寝たら行ける~とか、

ほんと楽しみにしてて!!

あんなワクワクしてるゆうくんを見たのは初めて♪というくらい、もう輝いてる(〃'▽'〃)



で、その教室で頑張ってきたお勉強を自慢気に実家にいた私、母、父、おじさんに嬉しそうに教えてくれる!


何かやりたいことを見つけた子どもの目

ほんとキラキラしてる!


夢中になれること。

なんでもいいよ~

いっぱい楽しんでほしい!って私は思います。

あ、この教室もゆうくん自身が『行きたい!』って言いました。

そういえば、幼稚園、早生まれだし二年保育でもイイかなと思いながら子育てしているとき、

ゆうくんから『幼稚園行きたい!』って言ったっけ。


それで年少の11月という中途半端(笑)な時期に入園したんだ。



きっと、ゆうくんの中でもタイミングがあって、それを自分でちゃんと分かってるんだな~


春から通っていた『かけっこ教室』は辞めるんだって。


まぁ、これからパパのスキー強化が始まるだろうし(笑)、

運動面はそちらに任せようかなと(*ゝω・*)ノ


なんていうのかな、

親が道を作ってあげるんじゃなくて、

その子を信じて見守るだけ。



ちょっと話がそれたけど、

私はまだまだまだまだ子育て絶賛中♡♡♡


って、思った明橋先生のお話でした。



頭が興奮してるのか?

目が覚めちゃった( ´艸`)


あ、
会場のレストランで食べた1人ランチがまた豪華だった♡♡





これで990円!


ロビーのクリスマスツリーもステキ♡♡




もうクリスマス仕様♪

我が家もツリー、飾ろうなぁ~~~ヽ(´▽`*)ゝ



読んでくれて、
ありがとうございました♡