先日母から連絡があった


今まで曖昧にしてたけど、受験を前にした姉が「別にいいんだけどさ、うちは一人暮らしはダメなのにいつから同棲はよくなったの?」と母に皮肉を漏らしたそう


姉は親友と妹が違う関係になり、自分が一人になったと感じ、受験が近いとかなり焦っている


私も1週間に一回くらいは家に帰るようにしているが、帰ったら「妹がいないと好きな時間に起きて好きに部屋を使って、好きな時間に勉強できるのに」と母に漏らしていたのを聞いた。それ以来私は自分の寝室ではなく、一階のカーベッドの上で寝るようになった。姉が怖くて、また皮肉を言われる気がして静かに過ごした。バイトの待遇で50%オフで帰る食事を頼まれたので渡す。姉は今日はバイトなの?とか何もなかったかのように話しかけてくる。毎月あげているお小遣いも何食わぬ顔でお礼を述べて受け取る。なのに裏では母に私に愚痴を言っている


私は幸せになってはいけないのか。もう姉から逃げたくて、家に帰りたくなくて、ずっと彼氏といたい。母は姉からの悩みや愚痴を聞いてできものが増えてしまった

母への負担が大きくなってしまうので帰ろうかと思うが、床で寝て睡眠不足になりびくびく生活すると思うと嫌になる

母は逃げて正解。今の生活は今まであなたが頑張ってきたご褒美よ。自分たちで自炊して大変だろうけど頑張ってて私はすごいと思う。学校も休まず、しっかり生きててくれれば私はそれでいいの。もう彼にあなたのことを任せてる。彼のことを信頼してるし、あなたと彼はお互いが必要としているから。と


彼は私の母が悲しむし、寂しいだろうから帰った方がいいと思うけど、でも家帰ると怖くて床で寝る日が続くと思うと帰って欲しくない気持ちもする。と言ってくれた。

もう涙が出そうだった。母は私と連絡をとってるから寂しくないと言っていた。母と彼の優しさに涙が出そうになる。


何が正解なんだろうか。早く姉の受験が終わって欲しい