セルフイメージアイデンティティという言葉は聞いたことありますか?

 

セルフイメージは、自分自身について持っている考えや感じ方を指すものです。

 

 

セルフイメージと自己認識は似ていますが、違いもあります。

 

自己認識は、自分がどんな人かを理解すること。

 

つまり、セルフイメージは自己認識の一部であり、内面的、外面的すべてに当てはまります。

 

内面的だと、私は明るい人だ、社交的など

 

外面的なのは、太っている、瘦せているなどですね。

 

 

風吹先生

 

自分で自分のことをどんな人だと思っていますか?ということ。

 

 

あまり聞きなれない言葉ですが、

日常の生活と切っても切り離せないのがセルフイメージ!

 

ここではセルフイメージの説明と高め方について解説していきたいと思います。

 

 

 

 

風吹先生

 

チューリップオレンジ自己肯定感が低い方向け、潜在意識書き換えのカウンセリングが得意

チューリップピンク精神的に自立したい人を応援✨

チューリップ紫一人一人にあったタロット鑑定&コンサルが可能

>>提供サービスはこちら

>>このブログをフォロー

 

 

 

 

 

 

  セルフイメージってなに?

 

 

 

 

 

セルフイメージとは「私は○○だ」と自己を定義する言葉であり、

 

実は無意識で人生における行動や現実を形成しているの。

 

例えば、自分を「明るい人」と思っている場合、それがセルフイメージです

 

 

 

風吹先生

 

明るい人というセルフイメージの場合、いつも明るいだけでなく

辛いことがあっても明るく振舞ってしまう傾向が。


 

そのくらいセルフイメージって行動の裏付けにもなっています。

 

 

 

 

 

 

 

またポジティブなセルフイメージを持っている人は、

 

自信を持ち、挑戦を恐れず、新しいことにも積極的に取り組むことができます。

 

逆に、ネガティブなセルフイメージを持っていると、自分を信じられず、何事にも消極的になりがち。

 

 

風吹先生

 

無意識に「私○○なので~」と言っていませんか?それがあなたのセルフイメージです。

 

 

さらに例をあげると

「自分はいつもお金がない!」というセルフイメージを持っている場合

 

無意識でどんどんお金を使ってしまい、さらにお金がない現実を

作り上げてしまいます。。。

 

怖いですよねネガティブ

 

しかも、このようなセルフイメージを自分で持っているって

なかなか気づきにくいのです。

 

 

 

自分を何者だと認識しているかで 発揮できる能力や才能も、思考、ひらめきも、行動も変化していきます!

 

 

 

セルフイメージは自分で創り上げたものであり、

自分自身への思い込みでもありますので、

 

自分で変えていくことももちろん可能!

 

 

 

セルフイメージを良くすることは、

 

生きづらさを感じている女性にとって、大きな助けとなります。

 

自分を肯定し、前向きな気持ちで毎日を過ごすために、

セルフイメージを見直してみましょう。

 

 

 

  自分がどんなセルフイメージを持っているか把握するには
 

 

セルフイメージを変えるためには、

まず自分がどんなセルフイメージを持っているか把握することが重要です。

 

セルフイメージがそのまま現実となっている場合もありますし、

 

セルフイメージから生じる無意識の行動の積み重ねによって

現実を作り出している場合も。

 

 

 

風吹先生

 

無意識なのでちょっと日常のことをじっくり振り返ることで見えてきます

 

 

以下にセルフイメージをチェックするためのポイントを紹介します。

 

例えば

 

宝石赤【セルフイメージがそのまま現実に影響されているケース】宝石赤

 

「自分はお金がない人である」→

借金や収入が低いなどでお金の問題に悩む(現実)

 

宝石赤【セルフイメージ→行動や思考→現実のケース】宝石赤

 

「私はいつもやる気がない人間である」→

 

仕事でのミスを繰り返したり、

家庭面だと家が片付いていないなど(行動や思考)→

 

ミスが多いため会社で信用されない、家族間がうまくいっていない(現実)

 

 

 

このようにセルフイメージって現実に大きな影響を及ぼすの。

 

さっそく自分がどんなセルフイメージを持っているか

把握してみてくださいね。

 

 

 

 

セルフイメージチェックリスト

 

 ✅自分の性格についてどう思っているか?そこから生じている行動とは?

 ✅自分の能力やスキルについて→そこから生じている行動とは?

 ✅経済状況については?→そこから生じている行動とは?

 ✅健康状態については?→そこから生じている行動は?

 

 

 

このように行動とセットで質問に答えることで、

 

自分のセルフイメージの現状を客観的に評価できます。

 

 

 

  セルフイメージを変えていくには

 

 

 

今、ご自身が持っているセルフイメージをなんとなくでも

把握できたでしょうか?

 

 

普段意識することで、新たなセルフイメージを発見することもあります。

 

あれ?これって?って思ったときは、

望まないセルフイメージを持っていたということも。

 

 

風吹先生

 

セルフイメージって、実は知らず知らずの間に長年の経験から無意識で作られたもの。

 

 

○○なセルフイメージ生きよう!って意識しないと思わないのが通常です。

 

 

なので、セルフイメージを変えようと思ったらぜひ以下を実践してみてください。

 

 

 

セルフイメージの書き換え

 

 

 

チェックリストで自分が望んでいないセルフイメージがあったら

なるべく早く手放したいですよね。

 

例えば

 

「私は何をしても失敗する」と思っているなら、

その考えを「私は努力すれば成功できる」と書き換えます。

 

そこで大切なのは

 

もし、仮に「努力すれば成功できる!」って思っている人は

どんな行動をとるだろうって考えてみてくださいね。

 

 

 

また、そう思っている人だったらしない行動なしないこと、

 

これも大切です。

 

それを毎日忘れずに習慣化していってくださいね!

 

 

セルフイメージは書き換えようとして書き換わるわけではなく

 

気付いたら自然と変わっているもの・・・・

 

 

ぜひ自分を信じてコツコツやってみてくださいね。

 

一人でやるのが難しいと思ったらぜひ鑑定にきてください~