今日は仕事のあと、
山田玲奈ちゃんと六本木ヒルズ53階の森美術館へ行って来ました!
{18EDE139-ACF5-46FA-BA50-03928E5AEE81:01}

まずは村上隆さんの五百羅漢図展を。
国際的にも高い評価を得ている現代美術家の村上隆さん。六本木ヒルズのキャラクターや、ルイヴィトンとのコラボ作品で一躍注目されましたね✨
国内では14年ぶりとなる待望の今回の個展。
{4017E08A-2599-4560-B9C1-BE57F4207C5D:01}
この彫刻、達磨《Daruma》は、
発展を追求し続ける近現代の社会構造が自らの重みで潰れていく、という現実を表現したそう。
なんかそれ納得というか。。。
表現をカタチにするって、凄い…

{302C42A7-C3DB-4312-A438-553F58D22FF1:01}
↑まるで妖怪やモンスターみたい。
この彫刻、10年以上の歳月をかけてしても、
まだ未完成なんですって!!

{42129A8D-DC7B-45AE-8D6A-8CAF2B14CCE2:01}
とにかくカラフルで奇妙で惹きつけられる!
圧倒的なパワーとダイナミックさ。
{0E8257DD-E12B-41DD-B2FE-E53173249F70:01}
こちらが日本で初公開された五百羅漢✨
高さ5m  幅は延べ100m!!
限られた制作期間で仕上げるために、全国の参加志望の美大生を募り24時間シフトで、スタジオには50mのキャンバスが並ぶように改装して200人以上のスタッフで制作したそうです。
スケールが違う…凄すぎますね!!!

{B2A70404-1F13-40F4-B4DE-7531BEAA8E54:01}
そしてこの作品、東日本大震災の後の国民の無力感とその中でも人は生きていかなければならない絶望からの復活には、たとえ作り話でも希望を唱えるお話が必要だと考え(歴史の中では宗教や伝説だった)この大きな作品にとりかかったそうです。五百羅漢は500種の人の苦しみを癒してくれるという逸話があるそうです。

{ECE75C0B-7B79-45BD-85EA-79A91DABE64A:01}
《知りたくないことであったのだが、、、
実は、、、死んでも魂は生き続けるらしい。そんなに、、、何万年も、何十億年も魂が劣化しないとは言えないであろうに。》

全部骸骨ね。
なんか全て見終わった後、パワー吸い取られた感じ。。。

なので次は癒しの…プラネタリウムを観て
{DCF0E50E-2CB0-46AE-B8A8-3CC7F3167658:01}
帰りに思いもよらぬメッセージカードをもらいました✨
1年後のクリスマスに届くメッセージカード。
自分宛でも誰宛でもいいタイムカプセル
書きながら泣きそうになり、堪えました…
1年後の自分宛に。。。
元気で頑張っているかな?
その為の今日、そして明日。。。
{3B55C770-2F15-44FD-9C29-1431554364E8:01}

実はもうご存知かと思いますが、山田玲奈ちゃんは来年赤ちゃんが産まれるんですよ
今からとっても楽しみで楽しみでたまりません⤴︎(*^o^*)
玲奈ちゃんは書きながら隣で泣いてました。
1年後には家族3人で過ごしているんだね~✨
不思議だなとっても嬉しいですヽ(≧▽≦)ノ
1年後も一緒に笑ってランチしよーね♪
{DC549C7A-0D71-4E4C-ABAD-5FCECBEA7AFC:01}

みんなが幸せでありますように…

私も頑張りまーす♪

今日も楽しい1日でした

玲奈ちゃんありがとう~!