チーズが大好きな私は


もっとチーズの事が知りたい~と思って


チーズ教室に行ってきましたラブラブ



お店に行くと沢山あるから迷っちゃうし


どれが自分の好みか分らないので


買ってきてから~これ、好みじゃなかった~


なんてこともありますしねあせる




でも少しでも分っていたら


また楽しみ方が変わるよね!



ということで~アップ











全部で、5種類頂きました!


中には、私の大好きな


~フルムダンベール~も!


(写真、真ん中)







こちらは、ヤギのミルク☆


シールがかわいいドキドキ


このミルクから出来るんですよ!








こちらは


先ほどのフルムダンベールに


シェリーで漬け込んだレザン


このレザン、スッゴク美味しくて


レシピを聞いてきたの~~~


お家でつくろ~にひひ




吉田牧場のマジヤクリ





和歌山みかんのはちみつと~


ブリ・オ・グランマルニエ




チーズに合わせたワインもでたので


ちょっぴりほろ酔いでした(笑)










愛媛産のレモンのジャムに


フロマージュ☆







たっぷりのペコリーノ・ロマーノ!





今まで、美味しいから好き~


と何気なく頂いていたチーズも


色々な事を教えて頂くと


選ぶときも、頂くときも


また全然、楽しみ方が違いますね☆



一緒に頂く、ジャムやはちみつやレザン~


付け合せにもこだわって


もっと楽しみながら


そして丁寧に頂きたいな~って思いました。



暮らしの中の、そういう小さな楽しみを


増やすことって良いですよね。



楽しみが、また一つ増えました。





2回目の授業も楽しみです~!