マクロビオティックって
なんとなく
自然派
お肉や魚食べない
みたいなイメージ持ってる方
いらっしゃるかと思います


マクロビオティックは

身土不二
住んでいる土地のものや
季節のものを頂きましょう
一物全体
食材を丸ごと頂きましょう
(皮も根っこもアクさえも)
陰陽調和
バランスよく食べましょう

という
なんとも日本らしいというか
良い考え方だなぁと
私は思っています

カタカナ言葉ですが
日本発祥の食事法なのです

海や川の近くに住む方は魚を、
滋養のために卵を食べるのも
OKだったりします

マクロビ≠ヴィーガン
ですね


無農薬のお野菜だと
丸ごと頂くのに良いかなと思います✨
皮や根っこは食べにくかったら
キレイに洗って
出汁(ベジブロス)を取るのもおすすめ!

季節のものは栄養価が高いですし
その時期に体に必要な性質を持ってるので
(例えば夏野菜は体を冷やしてくれます)
何にしようかなと思った時は
ぜひ季節のものを選んでみては🤗