我が家は私が腸活や栄養の話をするので
子どもたちも興味を持っています

「はたらく細胞」という漫画を読んだり
いつの間にかアニメも録画して
自分たちで見ているようです😂



DNA解析をして
プランニング(結果の読み取り)をするとき
数日分の食事内容を記録したのですが

DNAextremeでDNA解析した方は
結果の確認はもちろん
食事を入力するとこんな感じ↓で
栄養バランスがひと目で分かる
アプリが使えます




最近、子どもたちから
「今日の食べたもの言ってもいい?」
と言われます🤣

朝食・昼食・夕食・おやつをアプリに入力して
出てきたグラフを一緒に見ます

小1男子が
「ビタミンけっこうとれてるね!」
と言っているのが面白可愛い🤣🤣



💠この栄養はしっかりとれてるね
💠この栄養が足りないと◯◯になりやすいんだって
💠足りてない栄養あるね
💠この栄養が多く入ってる食べ物何かな?
💠じゃ明日は、それ使ったおかず作ろうか
💠今日はグラフのバランスいいね
…などなど、いろんな会話をします
その会話から学んだり気づくことも多くて
私自身が楽しいです🤗

私達は食べたもので出来ているので
口にいれるものに関心を持つことは大事だと
思っています

バランス良くいろんなものを摂りたいですね🥰