必要悪とは

辞書だと
「よくないことではあるが
組織や社会などにとって
やむをえず必要とされること」
と説明されます

腸内細菌には大きく
💠善玉菌
💠悪玉菌
💠日和見菌
に分けられます


悪玉菌=悪!無くさなきゃ!!
善玉菌=いい!たくさんたくさん増やす!!










…と思います??…










このブログを読んでくださっているあなたなら
お気づきですね?

善悪だけにとらわれない。
バランスが大事。

悪玉菌は確かに病原菌などが分類され
それだけ見ると
いるよりいないほうがいいです

ただ腸内のバランスという観点から見ると
いろんな役割も持っています
(解析された方には詳しくお伝えしています☺️)



だいたい善悪なんて
立場や時代が変われば簡単に変わりますからね

そんなもんなんです😂


自分の腸内バランスを知らずして
「良さそうな腸活」をやっていると
かえって腸内環境を悪化させているかも…😱