手作りおやつでよく作るのが

干し芋!🍠

もともと私自身好きなのですが
なかなかお値段したり
ましてや国産さつまいもの…なんて
高級おやつでしかない…

と思っていたところ
オーブンで作れることを知り
今ではしょっちゅう作っていますスプーンフォーク

子どもたちはすごい勢いで食べ切って
リクエストしてきます笑い泣き笑い泣き

作り方

①さつまいもを加熱する

我が家は蒸すことが多いですが
茹でても焼いてもOK!!

オーブンやさつまいもの大きさによりますが
小さめ🍠なら2〜3本で天板1枚かな?
余ったらそのまま食べてくださいてへぺろ

②さつまいもを切る

粗熱が取れるor冷めたら
好きな大きさ、厚みに切ります
皮もお好みで剥いてもそのままでも🙆

ちなみに薄く切ると
口に入れたときはチップみたいにパリパリ、
後味は干し芋…となります…お気に入りラブラブ

③天板に並べてオーブン加熱

干すネットとかで天日干しももちろんOK
オーブンの場合は100〜110度で60〜90分

我が家は
予熱なし100〜110度で70〜90分設定してます
(ただの予熱待つのが面倒くさい人です。笑)

④さらにオーブン加熱して完成

③が終わったらさつまいもを裏返して
再度同じくらいの温度・時間で加熱します


冷蔵庫保存していますが
なかなか食べ切れなそうなときは
冷凍保存がオススメです

おいもの美味しい季節、簡単に作れる
安心おやつはどうですか?