前回の記事はこちら🔽

甘いものが大好きで
和〜洋までなんでもイケる
6歳の息子

あんまり厳格にしても反動が怖いし
過度なストレスになるのも…
と思い、どうしたもんかと思っていましたが
試行錯誤とともに変化もありました

①一緒に作る

ごはんを作るのに興味がある子だったので、
手伝いたいと言われれば
レタスを千切ったりキュウリを切ったり
お米をといだりなどなど…
年齢相応のお手伝いをしてきた息子

おやつ作りももちろん大好きで
砂糖不使用のバナナ米粉マフィンなどのおやつを
よく一緒に作って、おやつにしました

最近は干し芋が好き!
せっせと作ってもあっという間になくなります笑い泣き


②トイレ問題

お菓子をたくさん食べた後は
なかなかスムーズに💩が出なかったり
何度もお尻を拭かないといけなかったり
本人がとても嫌そうでした…

そこで試しに
3日間お砂糖のお菓子をやめてみることに

すると本人がビックリするくらい
💩がするんと出ておしりもキレイに!

今では自分から
「今日は💩するんと出なかった…
 ちょっとお菓子やめてみる…」 
と実践していますウインク


③穏やかになる

これは本人が自覚してるかわかりませんが
そして成長もあるのかもしれませんが
日々の気分の波がすごく穏やかになりました

姉とケンカするのも少なくなり
保育園でもお友だちとの関わり方が変わったと

以前は定期的に気持ちを爆発させてましたが
それも全くなくなりましたスター