ブログ再開します


再開一発目で

急に自己啓発みたいなタイトルにしてしまいました😂


普段の育児もそうなのですが

基本的には良いことに対して

フィードバックするようにしています


例えば、帰宅したときに靴を揃えることは

出来ているときに

「今日しっかり揃ってるね!」と声をかけます

もちろん出来てないことも指摘しますが

出来ていることもしっかり見ていることを伝えています


腸活も同じスタンスで

「今日はお菓子食べなかったよー」

と言われれば大褒めしてます

ただ親が喜ぶから・褒めてもらえるからやる

…ということにはしたくなくて

「自分で決めたことが守れたね!」と伝えています


あとは軟便など不調だったときから快便に変わったとき

「お菓子をやめたからじゃない?」

「たくさん野菜食べてたもんね!」等と

本人の行動と紐付けしています


我が家の6歳息子は

便がスムーズじゃないと自ら

「明日からちょっとお菓子やめてみようかな…ショボーン

と言って実践してます(笑)


大人もそうだと思いますが

成功体験って行動を変える大きなきっかけになるな

と思っています