久しぶりに私の話に戻りますニコニコ

マクロビに出会った私

最初はスイーツのレシピから入りました

卵も乳製品も使わないスイーツプリンチョコカップケーキロールケーキ

実際に作ってみたところ
卵や乳製品を使わないことは
作る手順が少ない&簡単
ということに気づきました

卵を泡立てたりしないしヒヨコ
バターを溶かす必要もない牛
必要な器具(準備や洗い物)も少なくて済みます

私…





すっごい
面倒くさがり
なんですよ泣き笑い


なので、アレルギー云々抜きにしても
マクロビスイーツいいなって思いました笑い泣き笑い泣き


それこそ最初は

クッキージンジャーブレッドマン
マフィンカップケーキ
シュークリームピンクマカロン
パウンドケーキロールケーキ
プリンプリン
フルーツタルトりんご

とりあえずいろいろ作ってみましたニヤリ

この頃に知って
今でも作ってるレシピもあります照れ


卵も乳製品も使わないなんて美味しいのか?

と最初は疑問に思っていましたが
ボソボソすることもなく素朴すぎることもなく
美味しいです
💠ただし、レシピによる!!笑



そして、いいなと思った私は
じわじわと沼っていくのです…グラサン