週末、灸仁会の勉強会へ参加してきました。

今回のテーマは『欠乳と産後うつのお灸教室』

欠乳とは…
産後に母乳の分泌が少なかったり、出なかったりすることで、乳汁分泌不全と言われるものです病院

私の妹も、赤ちゃんは吸わないし、搾っても出ないし…という状態でした。
お母さんは、それを気にしたりすることもあるんですよね。

それに、おっぱいあげて、オムツ変えて、ご飯作って、掃除して…ガーンほんとはゆっくり休んで欲しいけどやることいっぱい…ストレスMAXムキー
になっている人も多いのでは?

産後うつじゃなくても肩こり、腱鞘炎、不眠などプチうつ状態のお母さんもいらっしゃると思います。

そんなお母さんのためのお灸を勉強しました。
でもお母さんは鍼灸院にも行ってる時間なんてないのよ!!ってこともあるかと思いますので、もちろん、ご自宅で簡単にできるセルフケアお灸も爆笑

私は不妊治療の鍼灸も勉強ももちろんしましたが…現在のところ行っていません。
産後のママと赤ちゃんのケアのお手伝いができる環境を作っていきたいと思っています。