アゲハ蝶は柑橘類に卵を産むって知っていましたか?

私は、自分の家でレモンを育てるまでは知りませんでした。

 

私が住んでいるところは、5階なのです。

しかもレモンはとても小さい苗木です。

 

それでも、毎年この時期になるとアゲハ蝶が

ベランダに置いてあるレモンに卵を産み付けます。

 

初めて来た年は、ほとんどレモンの葉を食べつくされてしまいました(泣)

でも、育っていく青虫さんはかわいいです。

 

ふと、なんでアゲハ蝶はこんなニッチな場所なのに

見つけられるのだろう?と疑問に思いました。

 

夫と二人で、推論を並べてみますが、結果はでません。

有力な仮説は、人間と見方がちがうのではということです。

 

以前のブログに書きましたが、約98.4%のDNAが人と同じチンパンジーは

「今ここ」に全てがある世界で生きています。

 

だからきっとアゲハ蝶は視覚、嗅覚、聴覚など、どの感覚かはわかりませんが、

違う見方でこの世界を眺めているのだと思うのです。

 

人間の私からするとこんな場所を見つけるなんて、

なんてすごいんだ!と思うところですが、

 

アゲハ蝶からしたら、当たり前にできることすぎて

私が何に感動しているのかわからないかもしれません。

 

こんな小さい発見ですが、世界のキラッとするところを見るのは楽しいです(^^♪

色んな違いや個性があって本当に面白い。

 

人間だって、一人一人の個性があってみんな違って、

違うキラキラを持っています。

 

私は、そのキラキラを見つけるのが趣味なんだよね~

と、思うことが多くて。

 

これからも、もっと色んなキラキラを見つけていきたいです。

 

みんなのキラキラを見つけることで、地球家族の笑顔が広がりますように!

 

YouTubeチャンネルでも発信しています。

良かったら、遊びに来てください。

遊びに来てもらえたら嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

https://www.youtube.com/channel/UCa8YOpViF6Fu8Fjt6T8TlHg

 

れいなおかあさんが主催している料理のお稽古

TABERU.CLUBのHPはこちら

https://www.taberu.club/

 

#地球家族の笑顔

#料理

#TABERU.CLUB

#アゲハ蝶

#レモン