あまり耳管開放症の事を発信している

ブログが無かったのでこれから

少しでも耳管開放に悩んでる方と一緒に情報共有出来ればと思いブログしていきたいと思いますキョロキョロ


私も凄く探して調べたから…


私が診断を受けたのは約2年前です。

この時は特に自覚症状もなく治療もしてませんでした。何故診断を受けたのか耳鼻咽喉科にかかったのかも覚えていないくらい🤔💭


本格的に症状が出始めたのが半年前位でしょうか。


症状としては

※ 自声強調

(自分の声が大きく響く)

※ 自己呼吸音聴取

(自分の呼吸音が大きく聴こえる)

耳閉感(耳が詰まった感じ)


※ めまい、ふらつき

(耳からきているとは思わず貧血かと思い貧血の検査をしたり低血圧なので血圧を上げる治療をしました)

今思えば人生で初めて骨折をしたのもこの時です。

足がもつれて御手洗で転けて頭をぶつけたりもしました。


周囲、相手の声が聞こえない

※ 自分の声の大きさを把握できない

※ 耳が痛い

※ 耳鳴り


少し上げるとこのような症状ですガーン

 

横になると収ったり頭を心臓より下に下げると

ほんの数秒ですが普通の世界に戻れたり…

生きずらいです。


それも中々効果がなくなり

出来なくなることが増えていきました。


例えば私の場合特殊なのかもしれませんが、

文字を書くこと

電話をすること

歩くこと

運転をすること🚗 ³₃(出来るけどまだ不慣れで危なくて…)


耳管開放症って見た目からは、

何も分からないので

話しかけて下さった方を何度か気が付かず

無視をしてしまい失礼な事をしでかしてしまった事も度々悲しい泣


その間、生活習慣の改善、漢方2種での治療をしましたが私には効果がなく


耳管ピン挿入術というオペをする事にしました!

手術をして効果を得られない方も

いらっしゃる事やデメリットのお話も聞きました。





日本で3箇所しかこのオペが出来る👨‍⚕️がまだ

いません。

関東2箇所、東北1箇所と聞いてます。


12月16日から入院ですおねがい


治ったらカラオケ🎤行きたいな。

耳を使う仕事をしてるので仕事復帰もしたい💪

自分の声ってどんな声だっただろ…💭


私は右耳が酷かったのですが、

先生のご判断により

両耳オペするとのことですヒヨコ


術前検査は来週🙋


良くなりますように…


耳管開放症辛いですよねショボーン

経過をブログしていきたいと思います。


事務所の社長も右耳が全くダメなので

成功したら社長もオペするそう。笑


お先に.ᐟ .ᐟなんか複雑ウインク笑。


またね🍀 ̖́-