まとめて稽古日誌 | 東京錬武舘

東京錬武舘

ブログの説明を入力します。

まとめて稽古日誌



覚えてる範囲で、記録も兼ねて纏めて稽古日誌。
この後書く予定の、理事会の後からの記録です。
 
4月5日火曜日
 
私的に、2週間ぶりの火曜の子供クラスに途中参加。
土曜日は初っ端から気合入れての基本稽古なので、子供たちも気合満々だが、火曜日は気合が毎回出ていない。
火、土両方参加の子供はまだいいが、火曜のみの参加の子供は気合入れなくてもいいものと思ってしまうのも困るので、途中からにもかかわらず声を出せと怒鳴る。
 
顰蹙ものかもしれないが、気合を入れなければ健康体操、踊りと変わらないというのが個人的見解です。
それ意外は、昇級審査、大会に向けいい稽古でした。
 
一般は、桜塾から出稽古の広美と拓海、鈴木、沼崎、吉越、中鉢が移動基本、連続基本。
今月から入会の沼の後輩にあたる大学生は、私がこの日もマンツウマンで指導。
 
途中から奈良と柴崎も合流して、2組に別れて各種ミット。
組手は大会睨んで、新人除く全員で総当りのライトスパー。
 
4月7日
 
私と泉と篠木の3人で、ゆっくり正確に移動基本。
柴崎合流で、私は篠木に指導、泉と柴は型稽古。
 
鈴木、三浦さん、中鉢来て、全員でミット。
約束組手省略で、鈴木は攻め無しで、泉、柴、中鉢、三浦さんで連続で攻撃の変則自由組手。
最近進境著しい、泉の重い攻撃が印象的だった。
 
4月9日
 
子供クラスは、私と山脇さんで気合込めて稽古。この日は元気に声が出ました。
桜塾からは、細川兄妹が出稽古。
月末昇級審査組は、山脇さんが項目別に指導。
他は、私がライトスパー中心に指導。
 
一般は、鈴木、泉、篠木にK氏、中川、桜の拓海来て、移動基本、連続基本。
型が終わる頃に、恒例の三浦さん、神原登場で全員でミット。
動きながらの変則ミットも2セット実施。
自由組手を軽くやり終了。
 
写真は7日の鈴木と中鉢の変則組手。
 
浅香浩幸