先日、夫のいとこの家に行きました。


いとこは20代後半、6月出産予定で双子の男の子を妊娠中です。


夫の母の弟の娘(ここではAちゃんと呼びましょう)

つまり、義母の弟の娘。

義母からの情報で、

「男の子妊娠して、Aちゃんの人生終わった。Aちゃんも落ち込んでる。男の子なんて育てられへん。しかも双子なんて育てられへん。」

みたいな言い方を、Aちゃんのお母さんがしていると聞かされたんですわ。


そんなん聞いたら、男の子2人育ててる私は黙ってませんよね。いとこの嫁やけどさ!

誰やねん!の立場やけど、行ってきました。


直接本人にアポ取って、GWの1日を使わせていただきましたよ。


やんわりとぶっこむのが得意な私。

やんわりとぶっこむって何?

なんかわからんけど、私はいつもぶっこみ係。

きっと疑問に思ったことは聞かずにはいられないし、納得したいからかな。


Aちゃん、お母さんに悩んでた。

お母さんが子ども育てるわけじゃないのに、勝手に不安になってる。里帰りも1年させようとしてる。夫は在宅勤務で家事育児もやろうとしてくれてるのに、お母さんは自分が女の子しか育てたことないからって勝手に男の子を否定して、私も落ち込んでると思い込んでる。正直こんなお母さんに気を遣ってるんです。



こんなん聞いたら、ワシもう黙ってられへんやないかーーーーーーーーい!!!!!!



ちなみにAちゃんの夫は産後すぐから2ヶ月半育休取得予定とのこと。


もう、里帰りやめたら?


って言っちゃいました。

そしたら、Aちゃん「やっぱり、里帰りしなくていいですよね?そうですよね!」って目を輝かせた。



言いたいこといっぱいあるよね。


まず、自分の人生なんやから、自分の生きたいように生きたらいい。

でもお母さんの存在ってやっぱり子どもにとってすごい大きい存在なんやな。って確信した。


お母さんとお父さんが仲悪いって、

ホンマに子どもへの影響が大きい。

なんで子どもを味方につけて、お父さんの悪口とか言っちゃうんやろな。

Aちゃんは結婚への良いイメージが持てなかったって言ってた。私もそうやったけどさ。


やはり、夫婦関係って本当に大事。



そしてさ、単純に里帰りしなくていい理由あるよな。育休2ヶ月半とってくれる夫おるもんな。

とるだけ育休にならへんようにちゃんと言うてきたし、ちゃんとやってる感じしたから、安心や。


生まれたての赤ちゃんと24時間一緒にいるって、

この弱々しい赤ちゃんを死なせちゃいけない。と思うプレッシャーと初めての育児ですごいストレスかかるのに、

里帰りして、お母さんと一緒にいて更にストレス溜まるぐらいなら、里帰りしなくていいよね。

そのために夫も育休取るもんね。


毎日通ってもらい!

変に口出されてイライラするぐらいやったら、

睡眠時間のためにきてもらい!

役割明確にして、こちらが主導権を持ってお願いしよ!!


という感じで、里帰りなくなりました。


頑張ってほしいな〜


出産祝い楽しみやな〜