皆様、こんにちは☀


藤井会長と福山先生の第22期弟子
桜子です🌸




藤井周会長
福山禮生奈先生

いつもお導きいただき
ありがとうございます✨



今回は第21弾です✨



イタリア、ローマの見どころについて

ご紹介したいと思います🥰



さて、今回は

ローマ随一の人気スポット、

コロッセオをご紹介いたします✨


コロッセオは、

知らない人はいないんじゃないかと言うほど

あまりにも有名な遺跡ですよね!


私も幼い頃から

コロッセオのことは知っていましたが、

実際に行ってみて、

その歴史を知ると

全く違う印象を持つようになりました😳✨


その歴史は古く、

ネロ帝の黄金宮殿の一部として

建設された巨大な闘技場です。



西暦42年に着工し、

4万人もの奴隷を使い、

8年で完成されました。



剣闘士同士や猛獣を相手にした

命がけの戦いを

見ることができるということで、

古代ローマ帝国民の間で

絶大な人気を誇る娯楽施設でした😳



闘技は

100日間続けて

行われることもあったそうです…!


また、

水の扱いに長けていた古代ローマでは、

このコロッセオで

なんと舞台(アリーナ)を

海に見立てて水を張り、

船を浮かべて

模擬海戦を行ったこともあるそうです🛥


約5万人を収容できるコロッセオは

本当に大きく迫力があり、

実際に足を踏み入れると、

今にも観客たちの歓声が

聞こえてきそうなほどでした😳✨


アリーナは大部分が崩れており、

地下が剥き出しになっていますが、

この地下には猛獣たちの檻や、

剣闘士たちの待機場所がありました
(映画『テルマエ・ロマエⅡ』に
その様子が
再現されたシーンが出てきます!)。



今考えると

非常に残酷な歴史を持つコロッセオですが

歴史的価値が非常に高く、

ローマでも

1番観光客の多いスポットとなっています。




ここまでお読みいただき

ありがとうございます🙇‍♀️✨


次回は第22弾です✨


引き続きローマの見どころについて

お伝えできればと思います🌸


HAA第1支部のInstagram

View this post on Instagram

藤井周会長と福山禮生奈先生 第1期弟子 【HAA 第1支部☆ 永野達也です】 藤井周会長と福山禮生奈先生 第33期弟子 HAA第1支部レイホク夢支店 ✨あけみです✨ 皆様✨ いつもありがとうございます🙇 藤井周会長✨ 福山禮生奈先生✨ 牧田宙理事✨ いつもお導きを頂き 感謝申し上げます🙇 この度、わたくし達は、 11月12日(木)18:00より ほぼ毎週✨ HAA第1支部& HAA第1支部レイホク夢支店の インスタライブ と題しまして 毎週木曜日の18:00より インスタライブを トーク形式にて 配信させていただきます✨ お客様皆様に 日頃から ご愛顧いただいております シリスタシリーズをはじめ、 ホワイトセージなどの 浄化アイテムや 天然石やパワーストーン、 各種ヒーリング雑貨など、 様々なアイテムを わたくし達二人が トーク形式にて ご紹介させていただきます✨ 笑顔あり✨ 元氣あり✨ 幸せあり✨ ご覧いただく皆様に 感謝の気持ちを込めて、 【人を元氣にする活動】 〜インスタライブversion〜 をお届けいたします✨ 是非、ご覧ください✨ よろしくお願い致します🙇 #HAA第1支部 #高知県高知市 #HAA第1支部レイホク夢支店 #高知県土佐町 #シリスタシリーズ #シリスタ #ホワイトセージ #浄化アイテム #ヒーリング雑貨 #石卸屋WEBショップ #株式会社HAA #HAA #ネットショップ #feel

A post shared by HAA第1支部 (@haafirstbranch) on



✨天然石アクセサリー✨
✨パワーストーンショップ✨
【HAA第1支部】

高知県高知市南はりまや町1-3-14

シティガーデンはりまや101

営業時間:13:00〜18:30

定休日:水曜日