皆様、おはようございます☀


藤井会長と福山先生の第22期弟子
桜子です🌸



藤井周会長
福山禮生奈先生

いつもお導きいただき
ありがとうございます✨



今回はフランス第5弾といたしまして、

パリから電車で40分、

世界一豪華絢爛な宮殿、

ヴェルサイユ宮殿について

書かせていただきます✨


ヴェルサイユ宮殿は、

『太陽王』ルイ14世が

みずからの権力の象徴として

造らせた宮殿です。


設計には、

当時一流の建築家や画家が参加し、

工事には2万人の労働者と600頭もの馬が

日夜駆り出されたそうです…!


そんな美しく煌びやかな宮殿と庭園は、

1979年に世界遺産に登録されました✨


とても見どころが多い場所ですので、

宮殿内と庭園について、

2回に分けて書かせていただきます😊


宮殿内はどこを見てもキラキラしており、

黄金に輝く装飾、

超一級の調度品の数々に

目が眩むほどでした😳✨


ヴェルサイユ宮殿では、

携帯できるオーディオガイドが

用意されています。


日本語のガイドもありましたので、

お借りして、

説明を聞きながら宮殿内を歩きました☺️


部屋の数は700室もあり、

各部屋ごとに決められた用途がありまして、

いくつかをご紹介したいと思います🥰


まず、王室礼拝堂です✨



かつては、ここで毎朝ミサが行われたり、

結婚式が

執り行われていたりしたそうです🤵👰


神聖な空気に思わず背筋が伸びました!


次は王妃の寝室です✨


こちらで歴代の王妃が

王位継承者となる子を出産したそうです!

左右には内殿に通じる

隠し扉があるとのことです😳✨


ここを最後に使用していたのは、

マリー・アントワネットです👑


この部屋には、

彼女と子どもたちの肖像画も

飾られていました😊✨


最後に宮殿巡りのクライマックス、

鏡の回廊です✨


ここに辿り着くと、

見学者の皆様が『わあーっ✨』と

歓声を上げるほど

圧倒的に豪華な回廊でした😳✨


クリスタルのシャンデリアがきらめく、

それはもう荘厳で煌びやかな空間で、

私も思わず『すごい…!』と

言ってしまったのを覚えています。


ここで貴族たちが食事をしたり、

舞踏会を開催したりしていたそうです🥂🍾


当時の貴族が

ここでどのように暮らしていたのか、

かつての栄華に想いを馳せながら

散策するのはとても贅沢な時間でした…❤️



ここまでお読みいただき

ありがとうございます🙇‍♀️✨


次回は第6弾、

ヴェルサイユ宮殿の庭園について

お伝えできればと思います🌸


株式会社HAA
HAA本部
HAA第1支部


石卸屋WEBショップ
株式会社
ライブエンタープライズ