他人のことなど知るもんか・3:WHOの医師

 

マサミと山崎はメールでのやりとりを続けています。山崎はWHOでHIV/AIDS救助チームの医師として働いており、世界中の病院や外科用具の供給業者でもあることをマサミに伝えます。一方、マサミは電気機器の品質保証に携わるエンジニアで、アジア各地を訪れる仕事をしています。マサミは独身で、自分のことは自分で面倒を見る独立した性格です。

 

山崎はロンドン生まれで、父は日本の京都出身、母はイギリス人です。山崎は以前イギリス人の女性と結婚していましたが、彼女の不貞により離婚しました。その後、山崎は息子と共に暮らしており、ビジネスに多くの時間を費やしています。山崎は日本からパートナーを探していると述べています。

 

マサミはHIV対策の仕事に興味を持っており、LGBTの権利にも関心があります。マサミはゲイの友人がいることを山崎に話し、その友人の経験を共有します。また、山崎が同性のパートナーを考えたことがあるか尋ね、必要であれば良い男性を探してみると提案しています。

 

マサミは自身の仕事が忙しく、週末も作業を続けることが多いため、料理をせず外食が中心であることを山崎に伝えます。マサミは山崎の日常生活についても尋ねています。

 

 

山崎のメール:

こんにちは雅美さん、

ご返信ありがとうございます。FBにいつもオンラインでなくても問題ありません。メールでのコミュニケーションで、連絡を取り合っていればそれで大丈夫です。

私はロンドンで生まれ育ちましたが、父は日本の京都出身で、母はイギリス人です。ですから、日本語は話せませんが、いつかは学んで話せるようになりたいと思っています。

私はWHOでHIV/AIDS救助チームの医師として働いており、世界中の病院や外科用具の供給業者でもあります。

あなたのお仕事は何ですか?結婚されていますか、それとも独身ですか?お子さんはいますか?もっと良い会話のために、できるだけ早く返信していただけると幸いです。

どうかご自愛ください。

 

雅美のメール:

山崎さん、こんにちは

 

ご返信ありがとうございます。WHOでHIV対策のお仕事をされているのは素晴らしいことですね。私もHIVやLGBTの権利に非常に興味があります。私自身はストレートですが、ゲイの良い友人がいます。彼女の名前は明美です。アジア人のゲイとして、明美は偏見に遭遇したり、同性カップルに十分な支援や法律がないことに苦しんでいます。ジョージ・タケイのFBもフォローしています。彼は有名な日系アメリカ人のゲイで活動家であり、スタートレックシリーズのヒカル・スール役で俳優としても知られています。HIV救助チームでのお仕事はどのようなものですか?LGBTに対するご意見は?HIVに関するお仕事についてもっと教えてください。

 

私は電気機器の品質保証に携わるエンジニアです。アジア各地を訪れて工場やクライアントのサイトで品質の問題に取り組むことがよくあります。私は独身で、仕事に非常に熱心なので、パートナーを見つける機会もあまりなく、あまり興味もありません。自分のことは自分で面倒見られるかなり独立した人間です。日本語、英語、中国語が話せます。

 

ロンドンのどの部分にお住まいですか?私が子供の頃、ヘンドンの近くに住んでいました。もちろん、私が住んでいた家は家主のもので、今は違う人が住んでいるので、その家がまだあるのかどうかわかりません。でも、いい思い出です。イギリスにいたほとんどの友人とは連絡が取れなくなりましたが、最近スコットランドに住む友人がFBを使っていることを知り、彼女に連絡を取りました。彼女はもう年老いて病気です。彼女が早く良くなって、いつかまた会いに行けたらいいなと思います。

 

よろしくお願いします。

 

山崎のメール:

再びあなたからの手紙を読めて嬉しいです。お元気ですか?私はWHOで医師として働いており、以前は薬品部門にいましたが、今は世界中のWHOに薬品や医療機器を供給する業務に携わっています...

 

私の名前はもう知っていますが、私は自然とシンプルな人間です。ロンドンで生活し、働いています。父は日本人で、母はイギリス人ですから、ここロンドンで生まれ育ちました。父は私が幼い頃に亡くなったので、日本語は話せません。英語しか話せません。

 

以前、イギリス人の女性と結婚していましたが、不幸にも彼女が他の男性と私たちの結婚生活の中で関係を持っているのを見てしまい、離婚するしかありませんでした。私たちには息子が一緒にいますが、今は私と一緒に住んでいます。それ以来、私は独身でビジネスに多くの時間を費やしています。

 

あなたに出会えて本当に嬉しいです。私は父の国、日本からパートナーを探すことにしました。

 

あなたと出会い、挨拶を交わすことができて嬉しいです。あなたの健康とすべての努力に最善を祈っています。もっと個人的なこと、社交的なこと、また暇な時間に何をするか教えてください。いつも自分を大切にして、またすぐにあなたからの返事を聞けることを楽しみにしています。

 

雅美のメール: 

 

山崎さん、こんにちは

返信ありがとうございます。

 

HIVに取り組んでいると、LGBTの権利に関わる活動にも関わることはありませんか?

 

奥さんのこと、聞いて悲しいですね。同性の方が良いとは思いませんか?私の友人の妻は以前は男性と結婚していて娘もいました。でも、DVに苦しみ、その男性も浮気をしていました。離婚後、彼女は明美さんと結婚し、今は娘も一緒に幸せな生活をしています。カリフォルニアでの彼女たちの結婚式はとても素敵でした。もし興味があれば、良い男性を探してみますよ。東京にはゲイの友達が何人かいます。

 

私はエンジニアで、いつも遅くまで働いて、週末もPCを持ち帰って作業を続けています。料理はしませんが、普段は外食です。駅のカフェは朝から開いているので、そこで朝食をとり、昼はオフィスのカフェテリア、夜はオフィス近くのレストランで食事をします。山崎さんはどうですか?

 

よろしくお願いします。 笑

 

 

この山崎を名乗る詐欺師ですが、マレーシア在住のナイジェリア人とみられます。

 

山崎からのメールを受け取る前に、雅美は彼女のゲイの男友達にメールを送っていました。それは彼の元妻に裏切られた心の傷を癒すかもしれないと思ったから…というのは表向きの話です。実際にはナイジェリアで同性愛が禁止されていることを知っていながら、嫌がらせの目的で言及しています。

 

参考:(英語)