【詐欺師は質問されるのがお嫌い?2】

 

「 私とチャットする準備ができているなら教えてください。準備ができていないなら、それで結構です。」と言い放つチャールズ。それに対するエミコさんの受け答えです。

 

 

エミコ: 日本人は質問するのが得意ではありません。ですから、質問することは良いことです。

 

チャールズ: Lolz はい

 

エミコ: ですから、質問に答えるべきです。

 

チャールズ: あなたの言う通りです

 

エミコ: なぜFacebookのチャットはリスクがあるのに、Skypeはリスクがないのですか?

 

チャールズ: 戦争地帯の将軍として、私は非常に注意深くなる必要があります。それが理由です。

 

エミコ: 何に注意しているのですか?

 

チャールズ: Facebookには誰もがいるからです。

 

エミコ: LINEもFacebookもインターネット上にあります。セキュリティの違いはありません。Facebookに対してLINEを選ぶ理由は何ですか?

 

チャールズ: 私はLINEが好きです。それは私にとって非常に安全だからです。

 

エミコ: なぜですか?LINEでチャットすることがなぜ非常に安全なのですか?

 

チャールズ: 私はここでのキャンプの危険性について説明しました。ウェブカメラについてです。

 

エミコ: LINEもカメラを使えます。なぜFacebookよりも安全なのですか?

 

チャールズ: ここでは使用が許可されていません。それは危険だからです。タリバンが私たちのカメラをデバイスで見て、それを使って爆発物を爆発させています。この行為により、多くの兵士が亡くなりました。そのため、上層部からここでのカメラと電話の使用を制限する命令が出されました。

 

エミコ: FacebookとLINEのチャットを使用するリスクに違いはありません。なぜLINEが安全なのですか?あなたの説明は私の質問に完全には答えていません。

 

チャールズ: Facebookには多くの人がいます。

 

エミコ: カメラを使用しない場合、LINEのチャットとFacebookのチャットの違いは何ですか?

 

チャールズ: 私はFacebookでチャットするのが好きではありません。

エミコ: なぜFacebookでチャットしたくないのですか?

 

チャールズ: 戦争地帯の将軍として、私はそれが好きではありません。

エミコ: 戦争地帯の将軍として、なぜそれが好きではないのですか?

 

チャールズ: あなたが私とチャットする準備ができていないようですね。さようなら。自国の将軍にこれほど多くの質問をしますか?

エミコ: なぜそう思うのですか?理解しにくいです!

 

チャールズ: もしあなたが私を理解できないなら、さようなら。私はここで誰かと冗談を言うためにいるわけではありません。

 

エミコ: 冗談を言っているわけではありません。私の英語の先生はいつも、質問をしないということは興味がないということだと言っていました。質問することはその人をよく知るためです。質問に怒るなら、あなたの質はそのレベルです。私と友達になる準備ができていません。さようなら!!

 

エミコはチャールズを名乗る将軍をブロックしました! 終わり。

 

何故フェースブックやインスタでのやり取りじゃダメなの?

 

ここでちょっと解説をします。なぜ詐欺師はSNSじゃなくてチャットアプリでのやり取りをしたがるのか。これは詐欺団における分業というものがあるからです。

 

フェースブックやインスタなどのSNSは客寄せに使うものです。つまりここで刈り取った獲物を、今度は顧客の世話をする係りに移さなければならないのです。営業用に使っているアカウントのDMを個別の顧客に向けたメッセージに使われては困る。だからLINEやWhatsAppに誘導します。

 

LINEなどのチャットアプリに誘導されると、ここからは顧客を夢中にさせ、マインドコントロールをかけるために個別のやり取りが始まります。最初のDMを使う人物はそれほど人とのやり取りのスキルがありません。ここでいうことを聞かせて次のツールに移り、スキルのあるグループに顧客を担当させたいわけですね。