実際にインドネシアの友人にイエローページで会社名を検索しました。しかしウォリスが言う会社は見つからず、存在しないことは明らかです!

 【ジャカルタからのお荷物6】イエローページで探しても
 

 

レイはインドネシアのイエローページでウォリスが言及したセキュリティ会社を調査しましたが、過去10年間そのような会社は存在していないことを確認しました。ウォリスは会社が閉鎖されたため見つけることができないと主張し、取締役と理事会が箱が彼らと一緒にあることを保証していると言います。レイは取締役と理事会の身元情報と写真を要求し、ウォリスに自分でインドネシアに行くよう促しています。

 

ウォリスは閉鎖された会社はイエローディレクトリに載せられないと反論し、レイの友人にその会社に連絡してもらい、理事会と会い、箱の存在を確認するよう求めています。しかし、レイはウォリスの主張に懐疑的であり、閉鎖された会社が直ちにディレクトリから削除されるわけではないと指摘しています。

 

ウォリスはレイが何について話しているのか理解できないと述べ、レイの助けがなくても構わないと言います。レイはイエローページが頻繁に更新されないことを再度強調し、自分がウォリスを助けると言ったことはないと述べています。

 

ウォリスは自分の財産がその会社にあることと、それについて確信していることをレイに理解してほしいと言います。しかし、レイは会社と箱に関する証拠を要求し、提供されない限り、それらを偽物だと考えると述べています。ウォリスはレイの協力と理解だけが必要だと主張し、会社のメールアドレスを提供しているにもかかわらず、レイがそれに基づいて必要な情報を得ていないことに疑問を呈しています。ウォリスが提供できるのは預金証明書のコピー、セキュリティパスコード、およびレイを指定信託者として認可する委任状のみであると述べています。

 

レイ: その会社名は過去10年間インドネシアに存在していません。

 

ウォリス: その会社は閉鎖されたので、あなたはそれを見つけることができないのですが、しかし取締役と理事会は私の箱が彼らと一緒にあることを私に保証し、私が来るか誰かを送ってそれを取得する必要があります。

 

レイ: イエローページはそんなに早く会社名をディレクトリから削除しません。 取締役と理事会の身元情報と彼らの写真を送ってください。 または、海上でのあなたの仕事が終わったら、自分でそこに行ってください。 インドネシアの友人は、過去10年間そのような会社は存在しないと言っていました。

 

ウォリス:  閉鎖された会社はイエローディレクトリに載せられませんレナ、私についてこれを信じるのが難しいことを理解できますが、あなたの友人の一人にその会社に連絡して、理事会と個人的な会議を持ち、私の箱の存在を確認してもらいたいのです。

 

レイ: あなたは馬鹿ですか? 会社が去年存在していた場合、ディレクトリの更新が行われるまで、通常は会社の閉鎖直後にはまだディレクトリに残っています。 分かりましたか?

 

ウォリス: 申し訳ありません.... レイ、あなたが何について話しているのか分かりません、助けてくれなくても大丈夫です。

 

レイ:イエローページはそれぞれの会社の閉鎖ごとに頻繁に更新されません。 私があなたを助けるといつ言いましたか?? あなたが強く言ったので、証拠を求めました。

 

ウォリス:  あなたに理解してほしいのは、私の財産がその会社にあること、そしてそれについて確信していることです。

 

レイ:会社とあなたのくだらない箱の証拠を持ってきてください。 できないなら、会社と箱は偽物だと思ってください。 それなら、私の時間とリソースをこれに無駄にする必要はありません。 言葉だけを信じません。 証拠を持ってきて!!

 

ウォリス: 必要なのはあなたの協力と理解だけです、それだけです。私はあなたに会社のメールを与えました、なぜそれに書いてあなたが求めるすべての情報を得ないのですか? 私が保証できるのは、会社から私に発行された預金証明書のコピーと、私の箱のセキュリティパスコード、そして私の箱の指定信託者としてあなたを認可する委任状だけです。

 

 

 ChatGPTで解説: 会社について調べてみる

オンラインで行われる国際ロマンス詐欺、投資詐欺、前払金詐欺(ナイジェリア詐欺や419詐欺を含む)では、詐欺師が信憑性を高めるために架空の会社名を使うことがしばしばあります。これらの会社名をインターネットで検索すると、実際に存在する企業がヒットすることがあるものの、業種が異なったり、全く関係のない国に存在していたりする場合があります。このような状況では、詐欺師が意図的に一般的な、信頼できそうな企業名を選んでいる可能性があります。そのため、オンラインでのやり取りで企業名が登場した場合、その情報を鵜呑みにせず、以下のような方法で徹底的に調査することが重要です。

 

 イエローページや企業データベースの利用

イエローページやオンラインの企業データベースは、企業情報を調査する際の有効なツールです。これらのデータベースでは、企業の住所、連絡先、事業内容、登録情報などが検索できます。該当する企業がデータベースに登録されているか、また登録情報が詐欺師が提供した情報と一致するかを確認します。

 

 公式ウェブサイトとドメイン情報の確認

信頼できる企業であれば、通常、プロフェッショナルなウェブサイトを持っています。ウェブサイトの内容、デザイン、連絡先情報を確認し、企業の正当性を評価します。また、ドメイン名の登録情報(Whois情報)を調査することで、ウェブサイトがいつ、誰によって登録されたかの情報を得ることができます。新しく登録されたドメインや、情報が不明瞭なドメインは注意が必要です。

 

 求人情報や口コミサイトの確認

求人情報サイトや企業口コミサイトも、企業についての有益な情報を提供します。実際にその企業で働いた経験のある人々のコメントや評価を通じて、企業の実態をより深く理解することができます。ただし、これらの情報も慎重に評価する必要があります。時には偽の口コミや評価が投稿されることもあるためです。

 

 専門機関への確認

不審な企業に関する情報は、商工会議所や業界団体、消費者保護機関などの専門機関に問い合わせることで確認することができます。これらの機関は、企業の合法性や評判についての情報を持っていることが多く、信頼できる情報源となり得ます。

 

 SNSやオンラインのフットプリントの確認

企業がSNSを活用している場合、そのアカウントを通じて企業の活動や信憑性に関する手がかりを得ることができます。また、オンラインでの言及やニュース記事など、企業に関連する情報を幅広く検索することで、その実態をよりよく理解することができます。

 

オンラインでの詐欺は巧妙化しており、表面的な情報だけでは真偽を見分けることが難しい場合があります。提供された企業名やその他の情報に対して懐疑的な姿勢を保ち、上記のような複数の手段を駆使して徹底的に調査することが、詐欺から自身を守るためには不可欠です。

 

 


オンラインのイエローページで調べ物をするインドネシア人女性

本当は前髪見せませんが、漫画絵柄で前髪見せてると可愛いです。