2週間ぶりの遠征です。

このところ雨が多いので日々天気予報をチェックしながら、

タイミングを見ていました。

7時に那須を出発。

高速の走行車線にトラックや遅い車がいると一々追い越しするのが、

とても面倒だといつも思っていたので、

今日は追い越しをしないをテーマに運転しました。

すると湯沢到着がいつもより30分オーバーの10時半でした。

でも急ぐわけでもないのでこれでもいいかなと思いました。

 

スタートはいつも支流です。

この前よりはっきり踏み跡があってたくさん人が入ったようです。

葦がかなり伸びていましたがちゃんと道ができていて、

とても歩きやすくなっていました。

 

ここで最初の災難です。

地元用のルアーケースを持ってきていました。

根掛かり対策で全部シングルフックに交換しています。

バレやすいんだよなーと思いつつスタート。

しかしその心配は全く必要な意くらい反応ありません。

 

取って置きの枝沢に入るもここもしっかり踏み跡があり、

何も起こらずでした。

仕方なくいつも行かない流れに入ってみましたが、

ここもチェイスすらなくガッカリでした。

ここで2つ目の災難です。

浅場の石の上で滑ってしまい右半身浴。

ウェーダーに水が入りバックの中のカメラが水没。

まだ1匹も釣れないし右半身グチョグチョだし、

お気に入りのカメラ水没だしテンションガタ落ちになりました。

 

車に戻り気分を立て直して山の上の支流に移動。

(ここから予備機で撮影しています)

大好きな森の中の小さな流れです。

いつものポイントからイワナがしっかり反応してくれました。

ここは浅いですが水量のある流心にはいいサイズが入っていて、

今回もちゃんと楽しませてくれました。

木が覆いかぶさって餌釣りは無理だし、

フライもちゃんと振れないから長年魚が残っているんだと思います。

ここ専用の6'6"ショートロッドでさえ何度も枝に引っかけます。

テンションガタ落ちの心とウェーダーの中が濡れて寒い思いを、

何十匹ものイワナがしっかり癒してくれました。

 

朝からいろいろあったけど大満足で初日終わりました。