今日の気まぐれフィッシャーマンはウェーダー履くのが面倒なので、

長靴で行けるバスを釣りに行きました。

 

いつもこの辺で出るんだけど…。

今日は全く反応がないな…。

 

原因が分かりました。

土手に足跡がいっぱありました。

連休中に散々攻められたみたいです。

去年偶然発見してからここで釣り人を見たことなかったし、

ここにバスがいるって知られていない筈だから、

ついにバレちゃったようです。

 

しかし今日は二刀流です。

車にフライロッドを取りに行きフライを投げると、

出ました。

スモールマウスバス。

連休中に散々目の前を横切って行ったルアーには全く反応しなかったのに、

流れに乗ってくるフライには飛びついて来ました。

もちろんデカカワムツも釣れました。

 

今日一番驚いたのは流れに乗ったフライを、

瀬尻で待ち構えていたとんでもないデカいバスがゆっくり咥えたのを、

一部始終見たことです。

YouTubeでよく見るトラウトがスローモーションで昆虫を咥える映像と、

全く同じシーンが目の前で展開しました。

 

当然#1ロッドではひとたまりもありませんでしたが…。