先日地元の漁協に年券を買いに行ったら、

まだ出来てなくて月末までには…ということだったので、

今日電話をしてみました。

「先日年券を買いに行ったらまだ出来ていなかったんですが、

もう出来ましたか?」

「ああ、この前の方ですね。出来ていますよ」

 

まず覚えられていることにちょっとビックリ。

そんなに買う人いないのかな?

そんな疑問を心の片隅にしまいながら行ってきました。

地元の年券はビニールの腕章タイプで今年から大幅値上がりで1万円です。

奥の魚沼漁協の年券は写真入りのIDカードになっていて9,500円です。

 

費用に対しての放流量はどうか?

魚野川の本流(湯沢地区) 岩魚43,000匹 ヤマメ16,300匹

よく行く支流 岩魚56,000匹 ヤマメ28,000匹

 

地元の本流(ある放流ポイント)ヤマメ110kg 1匹150g換算で733匹

よく行く支流 (ある放流ポイント)ヤマメ30kg  1匹150g換算で200匹

地元の川は解禁前の1回目の放流量の数字で解禁後数回か追加放流ありますが…。

 

敢えて何も言いません。

待ちに待った解禁を静かに迎えるだけです。