現在ポケモンマスターズEXではハロウィンイベントが行われており

限定キャラとして、トウヤとアセロラちゃんがハロウィン衣装として出ています

こんな感じ(いつものように透明化処理してます)

 

 

 

ミミッキュをイメージした衣装となっており、非常にかわいいです

元のアセロラと違って、キャプテンのあかしは外しており

それっぽい装飾されたものが首元部分にあります

また、古代王朝の遺産と思われる黄金の腕輪も外している模様

細かいところをみるとなかなか興味深い

EX化することによって色違いのミミッキュの配色になるようです

(しかしあの髪型というか、髪の量をどうやってこのミミッキュフードに収めたのやら……)

 

私のイラストもしれっと貼っておきます

 

テキトーに表情差分も作ってみました(2枚目以降に画像があります)
1 がおー!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー!
2 通常1
3 通常2
4 ニコニコ
5 にへらぁ~
6 アセロラちゃんお口あんぐり…
7 ???

 

さて、上記にも記載した通り限定ガチャに位置するキャラであり

フェスキャラと違って復刻はしない可能性が非常に高いため、取り逃がすと大変なことになります

そんなアセロラちゃんですが

私にとっては推しキャラなので、このアセロラちゃんを引くことにしました

この時のためにダイヤためたり、お金も用意しました

 

 

 

 

とりあえずログインしなくちゃ!

 

 

 

起動早々私を殺すつもりなんですかねぇ?

アセロラちゃんかわいすぎて死ねます

 

 

今回は推しキャラなので頑張ってガチャすることにしました

 

 

結構早めに当たったぜ!やったぜ!!

かわいい!

ちなみにここのボイスは図鑑でも聴けないので、聴けるときはこのとき一回きりだったりします

ご注意を…

 

そんなアセロラちゃんを引き当てましたが

アセロラの運用をする場合はバディーズストーンボードの都合で最低でも技レベルが3必要な状態となっているため

2凸する必要があるため、残ったダイヤを使って当てることにしました

 

 

持ってたダイヤギリギリでやったぜ!!

結果は天井までのポイントの半分以上は回すことになりましたが

今回のガチャはアセロラちゃんが良心的だったおかげで、用意したダイヤで2凸出来ました

フェス限と違って星5の確率は通常なので

人によってはかなり爆死起こしてる人も多いようで、そう考えると今回は非常に運がよかったです

何はともあれありがとう、アセロラちゃん!

 

さて、そんなアセロラちゃんですが

能力値はこんな感じになっています(図鑑で見れる基礎能力値)

 

ロールはテクニカルのキャラクターになります

能力値をみるとあまり大きいステータスではありませんが、スキルなどで実は結構強力なバディーズとなっています

 

シャドークロー:急所率が+1のゲージ2技

かげうち:追加効果はない通常攻撃 回数制限制の技

ゴーストダイブ:使うとゴーストダイブ状態となり一定時間でゴーストダイブ状態が解除され、解除時に攻撃を行う 回数制限制の技

※ゴーストダイブ状態:バディーズ技を除いた技をすべて回避できる

仲良くしてね!:攻撃2段階をあげる+ミミッキュの状態によって効果が変わる

ばけのかわがはがれてない状態:急所率+1

ばけのかわがはがれた状態    :防御と特防を+1

お菓子を欲しがるシャドークロー:相手が混乱時に威力が上がるバディーズ技

技はすべて物理に依存

 

パッシブスキル

ばけのかわ:バディーズ技以外の技をダメージを0にする 発動後は「ばけたすがた」から「ばれたすがた」になる

ダメージのみを0にするため、技の追加効果は受けるためにマヒしたりひるんだりもするので注意

※ばけのかわは基本的には次のバトルには持ち込みはしませんが

ヴィラやストーリーモードなどの連戦バトルでは

ばけのかわが復活しないため注意

 

技急所時こんらん付与9:急所に当てた際に相手を混乱状態にする(確定混乱)

混乱相手攻撃時防御↓9:相手が混乱状態のときに攻撃に成功した時に対象の防御を下げる

 

 

こんな感じ

テクニカルらしい性能をしており、急所による混乱付与をすることによって真価を発揮します

つみ技が一つしかなく、ばけのかわの状態で効果が変わるためにこの急所バフをどうやって付与していくかが問題となります

シングルの場合はポジションや味方のバフなどで問題はありませんが

マルチの場合は自分でバフをかけていく必要があるために自分がターゲットになってる場合は

ゴーストダイブなどで敵の攻撃をかわすなどをしてばけのかわの状態を維持する必要があります

また急所無効を使ってくるステージでは運用が難しいのでそれも注意してください(装備品マルチのコルニとかハウくんとか)

 

ゲージを使う技がシャドークローだけなので、ほかの重いゲージ消費キャラなどと組み合わせることもできます

しかしかげうちやゴーストダイブが回数制限制のため、これが尽きるとシャドークローしかできなくなります

そういう意味では長期戦は苦手です

 

少し扱いが難しいアセロラちゃんではありますが、混乱は状態変化に位置するため

毒や眠りなどと違ってほかの状態異常キャラとの状態異常の取り合いが起こることがないことも結構重要です

今では結構マヒ状態で火力補正などのキャラが多く、状態異常の取り合いが結構起きていますから

その辺で取り合うことはないのは安心できます

 

ちなみにこれが私のアセロラちゃん

のびしろがまだまだ足りないため、完成にはまだ遠いです

 

 

 

 

さてここからが重要なのですが、バディーズストーンボードによる受けられるスキルについてとなります

 

 

この中にあるスキルは

相手混乱時B技威力↑5:混乱時のバディーズ技の威力を上げます

相手混乱時威力上昇2:相手が混乱時に技の威力を上げる

相手混乱時威力上昇3:相手が混乱時に技の威力を上げる(上記と重複可能)

攻撃ダウン無効:攻撃のデバフを無効化

ピンチ時攻撃アップ2:バトル中にピンチの時に攻撃を2段階上げる

混乱無効:混乱にならない

わざゲージ分威力上昇5:わざゲージの残量が多いほど技の威力を上げる(バディーズ技は効果なし)

P技後素早さアップ2:ポケモンが技を使った後にたまにすばやさを1段階上げる

HP分威力上昇3:自分のHPが高いほど技の威力を上げる

混乱相手自身攻撃率↑5:相手が混乱時に自分を攻撃する率を上げる

急所時素早さアップ1:相手の急所に当たったときに素早さを1段階あげる

かげうち 急所時威力上昇2:この技を急所に当てた時に威力を上げる

シャドークロー わざ後わざゲージ↑3:技が成功した時に自分のわざゲージを1増やす

かげうち わざ後わざ回数回復2:技が成功した時にその技の個数を1回復する

ゴーストダイブ わざ後わざ回数回復2:技が成功した時にその技の個数を1回復する

仲良くしてね! わざ後わざ回数回復2:技が成功した時にその技の個数を1回復する

 

使用回数があるかげうちやゴーストダイブの使用回数を回復できるパネルや

混乱に関するパネルなどが多いです

ただ、トレーナー技である仲良くしてね!は効果が3ではなく2のため、回復する率はあんまりよくなかったりします

 

混乱時の自傷の率を上げて相手の攻撃の被弾をさける戦いをしてもいいし

混乱時の威力補正を受けてのアタッカー運用してもいい

 

 

私のアセロラちゃんはこんな感じ

混乱時の威力補正をメインにしてます

敵って大半混乱耐性をもっていて、それによって混乱の自傷率がもともと低いために

混乱自傷のパネルをとることはやめました

 

そんなアセロラちゃんのポテンシャルに関してですが

急所時威力上昇2を目指すのがいいと思います

 

まあ私はクッキー爆死しましたけどね

アセロラちゃんを運よく2凸できたんだから、クッキーの運が悪いのはしょうがないしょうがない

ちなみに、かげうちなどはわざゲージを使わないため6ゲージのままでかげうち連発などもできるために

わざゲージ分威力上昇3でも十分強いです

ただ、バディーズ技には影響しないためやはり急所時威力上昇2がほしいところ

 

 

実際に運用してみたところ

バディーズ技

 

 

かわいい

 

 

威力はこんな感じ

上記のステータスからみるとこの火力はかなりやばいです

強いですねぇ

ちなみにこれでもまだ通常のアセロラちゃん

のびしろを完凸させてEX化になると、バディーズ技の威力が1.5倍となるので8000とか9000とか普通に出したります

いやぁミミッキュはこのゲームでも強すぎますね(震え声)

 

総合的な評価としてはテクニカルキャラだけど、アタッカー運用するとかなり大活躍してくれます

ゴーストタイプのメイン物理アタッカーとしてみてもいいかもしれません

ただし技レベルを3にしないとこの辺のパネルがほとんどとれないことと、急所無効などの敵には不利なため

運用するときはそのステージに注意しておいてください

あと、期間限定なのでアセロラちゃん好きは取り逃がすと2度と手に入らない可能性が高いから

頑張って当てようね!

 

私は今後もポテンシャルの急所時威力上昇2を目指すのと

のびしろを凸させてEX化させるのが現在の目標です(現在伸びしろを使った数は14で残り6個)

はやく完全完成させたいなぁアセロラちゃん…

 

今回のハロウィン衣装アセロラちゃんのおかげでようやく推しキャラでマルチなどが遊べるようになったんですよね

今までのアセロラは砂嵐と怯み妨害、こっちこっちなどの回復などから砂嵐兼タンク役としての運用がメインであり

あまりマルチとかでは出すことができなかったんですよね(去年あたりだとアセロラ出すだけで切断されるレベルだったし)

こんな状態だったので、私にとって推しであるアセロラちゃんがようやくマルチなどでアタッカーとして運用できるのは

非常に内心喜んでおります

やっぱりどうせ遊ぶのなら好きな子で遊びたいもんねぇ…

 

さて、今日はそんなアセロラちゃんの記事でした

それでは、アローラ!

 

 

 

 

おまけ

透明化処理したアセロラちゃんを貼りつけときます

 

 

 

アセロラちゃんはみんなのプリンセス!!