どうも、かよごはんと申します。私はお出かけするのが趣味で色々行くんですが、画像フォルダの中で眠ってしまって記憶の隅っこに追いやられたお出かけもあるなぁと思いまして…それで備忘録としてこのブログを書くことにしました。拙著ではありますがお付き合いいただけますと幸いでございます。


と、まぁ前置きはこのくらいにして本題へ

去る2024年の1月27日にJRの山口線を走った「〇〇のはなし」に乗りに行きました。


本来は山陰本線を走る同列車ですが、2023年夏の豪雨で運行不能なため山口線での運行と相成りました。


まず博多駅からのぞみ号で新山口に向かいます。
山陽新幹線からも車内販売が消えることが発表となりましたが、やはり新幹線で食べるご飯はいいものです。

新山口駅では山口線で100周年の記念ステッカーの付いたスーパーおき号と並びました。


随所でPRしてある様子を見ることが出来ました。

列車は「SLやまぐち号」と同じダイヤで走りましてかなりの低速で走っていきます。定番の地福駅撮影会(と言ってるのは私だけかもしれませんが…)では大雪の中珍しい姿を撮影できました。





列車は定刻で津和野に到着、その後は殿町通りを散策したり太鼓谷稲成神社へ行ったり津和野を満喫しました。



色々と美味しいものを食べて帰路につきます。帰りも同じ「〇〇のはなし」に乗りましたが特に面白いポイントはありませんでしたので割愛…
その後は新山口から新幹線で福岡に戻りました。