梅雨入りしてもそれほど雨は降らず、真夏のような暑さになりましたね。


この湿度、不快指数高すぎです😓





そんな暑さの中でも畑に足を運ばないと、草が延び放題、キュウリやズッキーニが巨大化しますので、4日に一度くらいは行ってます。



帽子を深くかぶって、首にタオル巻いて、の~んびり🚲️で6~7分。





途中、小学校の幼馴染みEくんの家の前を通ります。




思い出すともなくEくんのことを思い出します。



少し受け口で笑顔が可愛くて、お勉強もよくできたEくん、クラスの女の子のほとんどがEくんを好きでした💕



私も好きだったな、初恋だったかも…爆笑



席替えはくじ引きだったかな?

「Eくんの隣にならないかなぁ…」なんてワクワクしてました。




何しろ優しくてね。


学年3クラスで近くの川に行ったことがありました。


とても暑い日で、持っていった水筒の水がなくなってしまった子が続出


そしたらEくんが少し残っていた自分の水筒の水をみんなに少しずつ分けてくれたのです。



今、思い出しても「なんていい子なんだろう!」と思います。


高校は違う高校、大学が同じでビックリしたけど、学部が違うからか一度も会えなかった。





そんなEくん、ジムでバッタリ会った同級生から、大分前に亡くなった、と聞きました。


少しショックだったけれど、

息子が亡くなったことを経験した私は、人が亡くなったと聞いても以前ほど驚かなくなりました。


でも「いい子は早く天に召されちゃうのかなぁ」と思いました。




あの家には今誰が住んでいるんだろう?

お母さんはまだご健在なんだろうか?

そしたら、我が息子を亡くした悲しさに暮れてただろうなぁ…



といろいろ考えながら畑に着きました。



暑いなぁ😰


持っていったタオルを帽子の下に垂らし、頬かむりキョロキョロ




上の写真、何だと思います?


ズッキーニです。



下はメロン、試しに植えてみたの。

虫に食べられないようにネットをかけてます。

花が咲きました!



草取りして、肥料をあげて、収穫して🍆🍅🥒

熱中症になりそうなので1時間で引き上げてきました。



一昨日の大地の恵み



巨大化したズッキーニ

その辺にあった柿の種とともに

(枠に入ってない😅)


ズッキーニ、いろいろ調理法ありますよ。

炒め物、スープ、漬け物…etc



とりあえず昨日は夏野菜のスープで半分使いましたウインク


ジャガイモ、フルーツトマト、パセリも畑でとれたものです。


夏、食欲ない時はしっかりビタミンがとれるのでお薦めです。


味付けは固形スープと塩コショウ、あとニンニクとベーコンは必須です。


お試しあれ照れ





そしてそして、出てきましたよ!


落花生🥜の芽🌱です。



オオマサリという落花生、もう6年くらい前から翌年の種をとっておきながら育ててます。

もうそろそろ畑に定植しないとね照れ





今日も読んでくださってありがとうございます。



毎日暑さで心もめげそうになるけど、栄養しっかりとって体力つけてくださいね飛び出すハート


漢方の先生の言葉

「心の辛さを体力が補ってくれるからね」




ここで支えてくださっている皆様が健やかに過ごされますように…🙌